見出し画像

”思ってる以上”にできてない人ばかり?「考えること」を考えてみた。

ども、息子から見事に風邪をキャッチして
病み上がりのすずです。(@suzu_ma_ma)

息子の看病とともに
自分自身もダウンしてしまったので
ちょっとリアルタイムでの発信をお休みしてました。

ここまで体調を崩してダウンするのは
約一年ぶりくらいなんですが、
ダウンしていつも思うのは、

「体調が悪いと、”考えること”をしなくなるなぁ」

ということ。


まあカラダの回復に全神経を回しているので
これは至極当たり前かもしれないんですが、

そのウラを考えてみると、
それだけいつも(健康な時)は
無意識に”考えること”がクセづいていたんだと、
久しぶりに体調を崩して気づいたわけです。


というわけで今回は、
「考えること」について私なりに考えてみたんですが…

「この事実を知らないで
ビジネス成功させようとしてる人多いなあ」

ってことに気づいたので、共有します。

絶対にビジネス成功させたいって人は
5分くらいで読めると思うので読んでみてください。


「考える」ってあんまりしないよね

そもそもなぜ私が無意識にでも「考えること」が
クセづいていた
かというと、

それはやっぱり、
「常に自分ひとりでビジネスをしている」から
だと思うんです。

「どうすれば受け取りやすいコンテンツが作れるだろう」とか、

(日常的に目にしたもの・体験したものに対して)
「これってこういうポジションを狙って展開してるんだろうなあ」とか。

ビジネスに本気になってまだ半年ですが、
「日常の中にビジネスアンテナを張る」ことが
気づいたら当たり前になっていました。


とはいえ、
今まではというとそんなことはなくて、

「じぶんビジネスで稼げるようになりたい」と思って
コンテンツ買ったり本を読んだりして学んでも、

「いいこと知れたなぁ」くらいの意識で、

「それをどう活用しようか?」

「どう活用したらみんなが幸せになれる
ビジネスを展開できるか?」

みたいなことって
一切自分で考えてなかったんですよ。

そりゃアンテナも張れないし、気づきもない。
そこから新しい気づきを得ることなんて
1ミリもなくて当たり前だったんです。


でもこれって私だけじゃなくて、
「何気なく毎日を過ごしている人みんな」が
そうだと思うんですね


みんな理想は描いてるけど、
「そこにたどり着くために何をどうしたらいいか?」
というのを考えるってことが面倒くさくて、

その結果に、

「未来を変えるためにはどうしたらいいのか考えずに
思考のショートカット(※)をして
何気ない日常をただ過ごす」

なんて、
「もったいない時間の使い方」を
してしまっているのではないかと、
個人的に思うわけです。

(※)思考のショートカットとは?

「こういうときはこう」と、
予め状況に応じた行動を決めておくことで
その都度考えずに済む状態をつくっておき、
深く考えずにサッと行動すること
(「当たり前」の概念てこれだろうなと思ってます)

例:「電話が鳴ったら→とりあえず取る」
「チャイムが鳴ったら→時間の区切り」とか。

身の回りにたくさんあるし、私たちの日常はほとんど思考のショートカットによってラクになっています

まあつまり、

「考える」ってこと自体、
"特に"現代人はあんまりしないよね。

と気づいてしまいました。


「じぶんビジネスの差」の根っこ。

私はこの気づきから、

「じぶんビジネスで成功できるかどうかの差」って、
根っこの部分としてはやっぱり、
「考える力」があるかどうかなんだろうなあ

と思います。

私は普段から

「お客さんの立場に立って考える」
「お客さんの心に寄り添ってこそいいビジネスができる」

と、聞く人からすれば
まあキレイゴトばかり言ってるわけですが、

結局これも「考える」って行動を
ひたすらしているわけで、

考えに考え抜いたその結果として、
「報酬が右肩上がりにしかならない
ビジネスの土台」が
完成している
んだと思います。


つまり、「成功者とそうでない人の差」には、

ノウハウの質とか知識の量とかそんなものの前に
「考える力」があるかどうか

だと思うんです。


もっと深掘りして言うなら、

・”考える”ことをしなければいつまでも成功はできない
・「稼ぎたい」という思いが強すぎてノウハウに引っ張られまくってる人多いけど、まずは「誰のために何をしたらいいか」を”考える”べき

といったカンジだと思います。


過去の私自身がノウハウに引っ張られまくって
ノウハウばかり追っかけてた
ノウハウコレクターだったので、

「ノウハウや情報自体に価値はない」というのは
脳どころかカラダにエグいくらい刷り込まれています。


もし今このnoteを読んでいるあなたが

「じぶん一人で稼げるようになりたい」
「フリーランスとしてシゴトをしていきたい」

と思っているのなら、
真っ先にノウハウを追っかけるのはやめてください。

ビジネスのスタートって、
まずは思考力を鍛えるところからなんです。

「ビジネス脳をつくるところ」から。
これがじぶんビジネスを
実現するためのスタートラインです。

あなたが理想とする
稼ぎ方・生き方をしている人の思考を
まずはインストールするところから
始めなければいけません。


この事実を知らないで
ビジネスを成功させようとしている人が
最近、マジで多いと思います。
(結果、ノウハウばっか売ったり追っかけたりする人が後を追わない)

そりゃ、差は開く一方ですわ、と。
ノウハウばっか高い額で売る輩も
わんさか出てくるわけですわ、と。
そう思うわけです。
(ブラックおすず)


話がそれそうなので戻すと、
じぶんビジネスを成功させたい人が
とにかくまず最初にやるべきことは、

(誤解を恐れず言うと)

今までの(何も考えていなかった)
その腐った脳を叩き起こして、
理想の「ビジネス脳」の状態を作り上げていく

これなんじゃないかと、強く思います。


そのためにはやっぱり、
「日ごろから考える」ってのをクセづけておかないと
成長はできないよな~って話でした。


ちなみに告知的な感じで書かせていただくと、

近々その

「『考え方』から叩き直して
あなたの脳をビジネス脳にする無料講座」

への参加者さまを、
期間限定で募集しようかなあなんて考えております。

絶賛講座の内容をネリネリして考え中なので、
また近日あらためてお伝えできたらと。


というわけで、今回はこれにて。

あ、ニュースレターのほうも
随時更新してますので読んでみてくださいね。

最新記事は今回のnoteの内容と付随して
「インプットの考え方」についてサクっとお伝えしてます。

成功したいなら、
インプット量が多ければいいわけじゃない
よ」
って話です。↓

いただいたご質問への返答といった感じなんですが、
質問者さまの着眼点がいつも素晴らしくて
私も勉強になってます。

やっぱりこうやってコミュニケーションとりながら
コンテンツを作っていけるから
コンテンツビジネスは楽しくてやめられないね。


さいごに

いつも質問も感想も嬉しいです!
TwitterにリプかDMでくださると
飛んで喜びながらRTします🙌笑

恥ずかしいって人はニュースレターの質問箱へ。
匿名で投稿できますので活用してください😌

いただいた質問へはニュースレター内で
必ず返答させていただいてます。
ちなみにニュースレターも無料でーす😌

(質問箱は↓に貼っておきます)

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?