見出し画像

これまでと、これから


こんにちは☺︎
suzuranです♩

ご覧いただき、ありがとうございます!


私は、2023年8月にうつ病と診断されました。

その後、会社を休職し退職した経験があります。
先日の記事から、当時のことを思い出しながら
記録としてnoteに綴っております。
(辛くならない程度に…)



今回は、休職期間~現在に至るまでの過程について
書いていこうと思います。

2023年9月

 2023年8月末から休職。この時期に不眠症発症。
 夜の入眠が出来ない、眠れたとしても深夜2時には
 目が覚めてしまうような状態でした。
 そのため、睡眠導入剤を処方していただきます。

 また、仕事を休んだ罪悪感に襲われたり
 希死念慮がひどく、
 本当に消えてしまいたいという感情で
 いっぱいになっていました。
 よく耐えていたと思います。。

 この頃から、本格的に半同棲のようになりましたが
 当時のことを彼に聞くと
 「どうにかして生きてもらいたかった」
 「本当に心配だったから、
 目の届く範囲にいてくれて良かった」
 と、話していました。。心配をかけた日々でした。。

2023年10月

 あまり記憶にない…というのが正直なところです。。

 休職した罪悪感は薄れて(受け入れて)きました。

 ただ、まだまだ彼や病院の方以外に会うのは怖く、
 基本引きこもって寝てばかりだったと思います。

 そんな中ではありましたが、
 彼が、2人の大好きな日向坂46のライブに
 連れて行ってくれました。

 体調が安定していない時期だったので
 不安がありつつも
 無事に楽しく過ごすことが出来ました。
 忘れられない、忘れたくない時間でした。

 また、「楽しみなことがある幸せ」を実感し、
 少しずつ「生きていきたい」と思えるように
 なりました。

2023年11月

 この頃から、朝散歩に出かけるようになりました。
 日光を浴びて、心が洗濯されるような感覚を
 実感しました。

 また、11月末には、3か月ぶりに親しい友人と会い
 ランチに行くことが出来ました。

 薬は飲んでいましたが、
 不眠症も少しずつ改善されてきたと思います。

2023年12月

 「復職に向けて行動したい」という意思が
 出てきました。

 そのことを主治医に伝えたところ、
 図書館通いが始まりました。
 (しかし・・ここでギアを上げすぎて、挫折します)

 また、そもそも集中力が落ちてしまっていた私には
 ひとりで図書館で過ごすことが苦痛に感じてしまい
 就労以降支援(リワーク施設)の検討を始めます。
 2か所ほど、見学や体験に伺いました。

2024年1月

 リワークの体験を続けていたものの
 「復職か退職か」ということを迫られる時期に
 なります。

 ※休職当時、勤務1年未満だったことから
  休職は半年間のみと決められていて
  延長が認められていませんでした

 また、リワーク施設に通うとしても
 自治体への申請など、様々な手続きを行う必要が
 あるため正式な利用開始には1、2か月時間が
 必要とのことでした。 

 残された休職期間から考えると
 「復職に向けたリワークの利用」はできない
 ということになります。

**********

 リワーク施設の体験を続けていた1月下旬。
 半日でも体力や集中力が持たなかった私。

 この出来事を機に、
 復職に対する自信が無くなってしまい
 退職の方向で考えることを決意しました。

2024年2月

 悩み抜いた末、主治医や職場に退職を申し出ます。

 主治医からは「ゆっくり治して新しい道に進もう」と
 優しくアドバイスをいただきました。

 職場の方も、退職はすぐに受理され休職期間満了の
 2月末を以て退職となりました。

 また、3か所目に体験していたリワーク施設に
 正式に通うことに決めたのもこの時期でした。
 (現在通所している場所です)

 退職という大きな出来事を決断したので
 体調が少し不安定になる時期もありましたが、
 自分の現状を受け入れ、無理なく過ごしていたと思います。

 さらに、2月末には年内から勉強を進めていた
 「こころ検定3級(文部科学省後援)」に合格!
 休職中に頑張ったことが形になって嬉しかったです。

2024年3月~現在

 リワーカーとして毎日を過ごすようになりました。
 ※リワーカーというのは、「リワーク施設に通う人」
  という意味で、彼が作ってくれた造語です☺︎笑

 就労以降支援を利用するために自治体の方との
 面談に行ったり、保険の切替えや年金の免除申請、
 自立支援医療の申請など、様々な手続きを経験しました。

**********

 概ね安定して過ごせる時間が増えてきましたが、
 「働いていない自分は社会に貢献していない」
 「価値がない」と思ってしまうことも事実です。

 そんな思考をしてしまう自分もいますが
 少しずつ、今の自分にできることを探して
 前に進んでいこうと思います。

 まずは就労移行支援への通所と
 目標の資格取得に向けてがんばります!



以上が、おおまかにまとめた
私の休職期間~現在に至る記録となります。

今では不眠症も治癒し、睡眠薬なしで
眠れるようになりました…!

**********

次からは日常を書いていこうかな
どんなことを書こうかな

読んでいただき、ありがとうございました☺︎

2024.4/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?