見出し画像

はじめての心療内科

こんにちは☺︎
suzuranです♩

昨日の初めての投稿にスキやコメントをくださった方
フォローをしてくださった方、本当にありがとうございます。
これから、どうぞよろしくお願いいたします✿


私は、2023年8月にうつ病と診断されました。

その後、会社を休職し退職した経験があります。
今回からは当時のことを思い出しながら
記録としてnoteに綴りたいと思います。
(辛くならない程度に…)

■7月 初めて心療内科を受診

 2023年7月上旬、忘れもしないとある日曜日のこと。
 私は、いつものように楽しくパートナーの彼とお出かけをしていました。

 ですが、突然、
 張りつめていた糸が切れたように
 涙が止まらなくなりました。
 外出先でも関係なく、
 嗚咽交じりで涙を流す私は異常だったと思います。

 涙が止まらなくなったのは午後5時頃。
 その後、場所を変えたりし
 落ち着きを取り戻したのは午後9時頃でした。
 約4時間、外出先で泣き続けていたことになります。

 明確な原因は不明ですが、自分でも気付かないうちに
 ストレスや心身の疲労がたまってしまい、
 溢れてしまったのだと思います。

 日曜日ということもあり、翌日は仕事でしたが
 翌日も朝5時から涙が止まらない私に、
 彼が「今日はお休みしよう」と声をかけてくれました。

 ※健康が取り柄だと思っていたわたし。
  社会人生活5年間の中で、体調不良などで
  会社をお休みしたことは初めてでした。

 なんとか上司に連絡を入れ、
 無事にお休みできることになり
 ほっとしたことを覚えています。

 その後、今日は一緒に過ごそうと
 急遽お休みを取ってくれた彼から
 「メンタルクリニックに行ってみない?」と
 提案がありました。

 当時の心境としては「まさか、私が」というのが
 率直な感想です。

 ただ、当時は心の不調で仕事を休んでしまった
 罪悪感に襲われていたので【病院に行った】という
 事実があるのは仕事を休んだ理由にもなり
 前向きに捉えられたと思います。

 しかし、ご存知の方も多いと思いますが
 心療内科の初診はそう簡単に取れません。。

 当時の私は不安定だったこともあり、
 自分で電話をかけることが難しかったため、
 まずは彼に病院へ電話をかけてもらい、
 必要があれば代わって対応するということを行っていました。

 何か所か電話で問い合わせをしていく中で、
 当日初診で診ていただける場所に出会えました。
 藁にもすがる思いで予約をし、猛暑の中、病院に向かいます。

 病院に到着後、まず、これまでの自身の環境や
 考え方についてカウンセリングで聞いていただき
 診察に入りました。

 その時点では、病名は明らかになりませんでした。
 (あくまでも自分の中でですが、、
  症状が出始めてすぐに受診したからだと思います)

 カウンセリング同様、丁寧に話を聴いていただき
 「もっと周りを頼れるような考え方が出来るようになるといいね」
 などのアドバイスをいただきました。
 その時点では、仕事を休むなどの考えはなかったため
 診断書は頂かず、精神安定剤を処方頂き終了となりました。

 しかし、このクリニックに受診をするのは
 最初で最後になります。

 その理由は、このクリニックは次回の予約は決めずに
 「薬が無くなったり、話を聞いてほしかったら
 来てください」というスタンスだったためです。

 なんとなく行きづらくそのまま疎遠になってしまいました。

 **********

 私は一人暮らしをしていますが
 その日から、一人でいると不安定になってしまう
 ようになり、パートナーである彼の家と自宅を
 行き来するようになりました。

 彼の支えもあり、なんとか翌日からは仕事に
 行けていましたが、朝と夜は涙を流すことが多く
 目を腫らしながら仕事に行く日々でした。

 また、帰宅時、最寄駅に着いたものの、
 最後の一歩を踏み出せず駅のベンチで30分
 涙を流すことも日常茶飯事でした。

 さらに、処方された薬は10日分だったため、
 下旬には薬が無くなっていましたが
 なんとか乗り越えた7月でした。


本当は、8月のことも書きたいなと
思っていたのですが、長くなってしまったため、
今回はこの辺で終わりにしようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺︎

2024.4/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?