見出し画像

美肌のために絶対やってはいけない『〇〇』

こんにちは!
suzuです。

今回は【 美肌のために絶対やってはいけないこと 】について
お伝えしていきます。

それはずばり、「 摩擦を与える 」こと。

様々な美容雑誌や本、ネットにも書いてありますが、
ほんっっっっっっとうに大事です。

シミやシワの原因は
紫外線
摩擦
加齢
遺伝
喫煙
ストレス
などなど、たくさんありますが、
摩擦は特に!原因1位とも言われるくらいのNG行動なんです!

年齢関係なく、誰でもやってしまうし、
皆さん結構気づいていないですよね。
無自覚って一番厄介。

では、気を付けるポイントをご紹介していきます!

①クレンジングや洗顔で擦っていませんか?
 たっぷりのクレンジング剤を使い、洗顔は濃密な泡だけで優しく洗いましょう!

②化粧水はコットンでつけていませんか?
 手で優しく包み込むようにつけましょう!

③乳液やクリームを強く伸ばしていませんか?
 手のひらで少し温めて柔らかくしてから、撫でるようにつけましょう!
 赤ちゃんのほっぺを撫でるようなイメージで◎

④ファンデーションはスポンジでつけていませんか?
 どのくらいの強さでやっているかわからないですよね。
 指を使って優しく伸ばしましょう!

⑤メイクブラシで擦っていませんか?
 特にチークを塗る時、気をつけましょう!
 肌あたりの柔らかい動物毛やポンポン付けで、擦らない!

⑥癖で目や顔を擦っていませんか?
 花粉の時期は特に要注意!
 無意識に擦りがちです!

と、ざっとピックアップしただけでも6つありました。
他にも、マスクでも擦れるので、気をつけたいポイントはたくさんです。

日々のチリツモが将来のお肌です!

今日より明日、明日より明後日、
いつのお肌も綺麗でいられるように今、気をつけましょう☺︎

suzu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?