見出し画像

ブログ更新しました^^米農業だけでは生活できない〜だったら違う方法を考えよう。

農業 ビジネス

農家 年収

農家 ・・・。

真っ先に検索上位に出てくる情報として、相当な作付け面積がなければ個人で米だけ生産して生活できるレベルまで持っていくのは難しい。

そして、アポなしで米の専門家である、ある業者にダイレクトメールをしてアドバイスを求めてみました・・・結果

プロとしての意見〜厳しいものがあり、米だけの生計は無理だという話。

プロ視点から見て、米の農業経営は厳しいのであれば、もし上手くいったら単純に『すごいんじゃない?』って思ったワケです。

みんなからすごいと思われること⇨つまり、社会に自分を認めてもらうこと。嫌う人は誰もいないと思います。

みんな認められたくて、評価されたくて頑張っている・・・はずです。

※ブログ更新情報↓2021/01/20↓

私の周囲にも約4年後に飲食店を出して独立を予定している知人がいます。

その知人は私に対して全く対抗(ライバル)意識はないでしょう。それもこれも私が独立しようとしている話をしていないからでしょうけど。笑

そんな知人に私は勝手に対抗心を燃やしています。もちろん嫌いなわけではなく。むしろ好きなくらいです。

そんな勝手な一方的な対抗心を燃やしつつ今日も、明日も頑張ります🏃‍♀️

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?