見出し画像

【イベントごはん】我が家の御節料理2021年Ver.

明けましておめでとうございます🎵
今年もよろしくお願いします(* >ω<)

さて、今年初めのごはん御節料理のご紹介です🎵

❮祝い肴❯

*黒豆
今回は市販のものを詰めました。
市販品ですが、金粉のせて特別感を(* >ω<)
業務用スーパーで大袋を買ったので余った黒豆はパウンドケーキに使いました☆

*数の子
12月中旬に塩漬けの数の子を買っておいたので、一度塩抜きして付け汁で味付け。
鰹出汁をよく効かせて美味しくできました(*^^*)

*田作り
こちらもベースは市販のものですが、ナッツとあえてご馳走感UP!
姪っ子に好評でした( ´∀`)

*伊達巻
こちらも市販品。来年は手作りしたいです!

*紅白かまぼこ
こちらも市販品。

*栗きんとん
初めて作った御節は栗きんとんでした。栗きんとんは毎年手作りです。
たくさん作ってもいつの間にかなくなってるのが不思議・・・

❮酢の物❯

*紅白なます
今年は柚子果汁を加えて柚子感UP(*^-^)

*酢蓮
スライスしてから花形に飾り切りして甘酢に漬け込みました。

*菊花かぶ
彩りが欲しかったので、かぶではなくラディッシュを使って、赤いお花にしてみました。

❮煮物❯

*昆布巻
こちらは市販品で。何度かチャレンジしたけど、昆布巻は難しい( ´_ゝ`)

*煮海老
夫に好評の煮海老!
早めに買っておいたので激安でした🎶
煮汁はだし巻き卵や煮物にも使えます。

*信太巻
お稲荷様のお供え用に信太巻。今回初挑戦でした!
鶏挽肉と野菜を油揚げで巻いて煮汁で炊きました。
お出汁シミシミで美味しかったです(*^-^)

*鶏の酒蒸し
最近はまっている鶏胸肉の酒蒸しです。
塩麹で漬け込んで、ねぎと日本酒で蒸しあげました。
圧力鍋を使ったので柔らかジューシーです。

*お煮しめ
里芋、れんこん、こんにゃく、たけのこ、しいたけ、にんじん、絹さやの7種です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?