見出し画像

5/22の日記 ミントの手仕事

のびすぎたミントを収穫した。

この時期のミントの成長速度は、恐ろしさを覚えるほど。初夏の爽やかさな気候に、うーんと背伸びをしたくなるのは人間だけではないようだ。

とはいえミントだけにでかい顔させていられないので、伸びたのを狩る。

画像1

刈った。

画像2

葉だけ採った。茎と、焼けてしまった葉は洗濯ネットに入れてお風呂にドボンで、ミント風呂。もみもみしながら香りを楽しむ。こういうことをすると、「もったいないから」とつい長湯してしまう。今日も小一時間つかっていたのでしっかり疲れた。行き過ぎた長湯は疲弊しか生まない。


画像3

洗った葉は、乾燥させる。ミントティーを入れたり、エスニック系の料理に使えるよう、ドライハーブに。

画像4

穂先の若い葉だけ、別で取っておいた。一番フレッシュなところは、その香りを余さず味わいたい。

画像5

と思い、先のミント風呂上がりにノンアルコールモヒートのような感じで頂いた。ライムを少し絞った。苦味も渋味も一切なく、シンプルな爽快感を楽しんだ。

画像6

こちらは、10日ほど前にちょん切ったミント。水に挿していただけで、根っこがもりもり出てきている。土に植えてあげたい気持ちも山々。キリないけどね。

画像7

そうそう、しいたけ栽培も2周目に突入して今日が3日目少しだけ、育ち始めている。

1周目はもこもこ増えていく様を楽しみたくて、あえて間引きしなかった結果しめじサイズのも含めると121個収穫した。

画像8

2周目からは、こんな数でないはずなので適度な日光浴をさせつつ育ててみようと思う。既に一極集中で生え始めているのでかなり不安ではある。がんばぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?