見出し画像

気になっていた事を聞いてみた

先日、母と会話していて…
ふと、
「今なら聞けるかも?」
と思って、
ずっと、聞きたかった事を聞いてみました。

それは、
長男の障害を疑いながら、
第二子である娘を出産直後、
二日に一度、
私の家に来ていた時の事…。

私も母もお互いに、
その時の事は話題にしない。
避けるような感じでした。

今なら、
何を聞いても、大丈夫な気がして
聞いてみました。

「あの時、どんな気持ちで来ていたの?」
と…

「あなたが死んじゃうと思って
 監視のつもりで行っていた」
と、ストレートな答えでした。

当然、私がウツ状態だった事は、
気が付いてるだろうとは思っていたけれど、
「死ぬだろう」
とまで、思っていたなんて。

理由も聞いてみたら、
その当時、

我が子の発達に悩んでいた母親が、
我が子を殺めてしまい、
母親も死のうと思ったけど、
死ねなかった…

という事件があったらく、
そのニュースを見て、
ものすごく、心配になってしまった…
とのことでした。

あまり当時の事は記憶がない私。
一つ覚えていることは、
「食事ができない」
と、母が言っていたこと…

私は母を心配していました(笑)

会っている時は、
上辺だけは、明るく気丈にふるまって…。
なんだか笑えます。

そして、
現在の長男の話をしました。

母は安心したようです。
怒りが強い母でしたが、
穏やかになった気がします。

長男の障害がわかった時、
「神様は何を見てるの!!
 あんなに沢山、
 嫌な思いをしてきた娘に
 また、こんな事!!」

と、今までの見たことない怒りを
ぶちまけていた母。

そんな、母も、
今は御朱印帳を買って、
神社巡りを楽しんでいるようです(笑)

ずっと
気になっていた事がきけて、
すっきりしました。

勝手な想像で
「きっとこう思っているはず」
と決めつけてしまう事が、
私はあるような気がするので、
本人に聞いてみる。
を、実践していこうと思います。

他人の気持ちを、
100パーセント理解する事はできません。
だから、
分からない事は聞けばいい。

これも↓この人に教えてもらったことです(*^▽^*)

聞きたい事がある方は↓まで

一緒に本も書いてます。ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?