見出し画像

実は一番強いのかも

私には子供が3人いる…
最近思う事。

実は自閉症の長男が一番メンタルが強い?

長男は、自分が一番。
思ったことは、はっきり言う。
忖度は一切しない。
人に指摘されても、受け入れて謝れる。
頼み事をすると、すぐに動く。
愚痴らない。
嘘をつかない。
やらなければいけないことは淡々とやる。

障害の特性で、
注意される事が多いけど、
ふてくされたり、
不機嫌になることはあまりない。

誰が作った料理でも…不味ければ
「不味いです」
とはっきり言うけど、食べる。

長男から
「面倒くさい」
という言葉を聞いたことない。
やらなければいけないことは
淡々と、絶対にやる。
愚痴も言ったことがない。

長男が生きている世界は…
人に合わせなくていい
暗黙のルールを気にしなくていい
他人の気持ちを考えすぎなくていい
空気を読まなくていい
他人と比べなくていい

なんだろうな~

今の日本の社会で
長男のように生きていたら…
そりゃ、馴染めないよね(;^ω^)
それでも、自分の世界を生き続ける長男
メンタル強すぎ。

空気を読みすぎる人、
他人の気持ちを考えすぎる人、
言いたいことが言えない人、

それを少しやめるだけで、
メンタルが弱ることはないのかもしれない。

私は、
言いたいことが言えなくなる時がある。
はっきり言うように意識して…
それで相手がどう思うかは…
私の問題ではない。

家族の中で、一番メンタルが強い長男。
そんな長男は
いつも気分がよさそう…というか
気分がよくなるように生活している。
そんな長男の生き方を見習って、
今日も気分よく~(^_^)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?