見出し画像

実は私、半年間悩んでました…が「後悔しない!と決断すること」を決断できました!

こんにちは・こんばんは。
双子の子どもを育てながらフリーランスとして働いています
鈴女(すずめ)と申します。


あー。あっという間の1か月でした💦
大学院の合格通知を頂いて
そろそろ世間では桜が咲く頃になりました(今年は遅めだけど)。
ていうか、その前に半年悩んだ挙句に
やっと「結論」が出たんです!


2月上旬に行われた大学院試験に至るまで
私は、まずは大学院へ挑戦するか・しないか
合格したら入学するか・しないかをセットで
かなり悩んでいました。


「決断」ができたから
今があるワケですが…
かなり長い時間(約6か月間)
自分のなかで
入学することで得られるメリット・デメリット
大学院生活2年間での家族との生活
受験生(中3)である子ども達への影響
自分自身の仕事への影響
お金のこと


今から振り返ると
いろんなことを考える期間だったと思います。


ある先輩には
「こんなのは勢いで入るもんだ!」と言われたこともありました💦
確かに
迷っていてもらちが明かない…
だけど
考えなければならないこともいっぱいある…
「結婚」と同じかも・・・って思いました。
(20年前の自分を振り返ってました(´∀`)・・・)


勢いも必要だけど
夫や子どもとの生活やスケジュール
高額になる大学院の授業料
大学院で勉強するための時間(自宅で取り組む課題などの時間を含めて)
手が離れてだいぶラクにはなったけど子どもとの時間
(塾やクラブチーム参加に伴う親としてのサポート)


「私ひとりの身体ではない!!」
そんなことを考えた半年間でした!


先日、入学者のオリエンテーションが大学院で開かれ
初めて同期と顔合わせをしました!
そして
履修科目や施設利用の案内(館内ツアー)もありました。


同期となる皆さんの顔を拝見していると
みんな同じかも・・・私だけじゃないかも・・・
そんな風に思えてきました。
「目的」をしっかり持って
自分たちの仕事や生活との両立は
「覚悟」のうえ!
という顔つきでした!


この2年間(夏休み・冬休みは除いて)は
ほぼ毎週土曜日は大学院で授業があり
グループワークやゼミもある
となると
自ずと独りぼっちで居ては
うまくいくはずがない・・・


幸いにも
私は科目履修生としてこの1年間受講してきたため
1年上または2年上の先輩方とも
一緒に学んだ経験があり
情報もそこから仕入れている状況。
そして一緒に科目履修生として
同じ授業を受けてきた人たちとの繋がりもある!
だからスタート時においては
少し有利なのかもしれない。。。


現に
オリエンテーションの時には知っている顔が何人も居て
その日を迎えるまでに
何度もLINEグループでやりとりしてきました。
そして入学式(4/1)の日の夜は飲み会が決定!
10人ほどが集う予定です(*‘∀‘)


小学校から当たり前のように集団で学んできて
途中、社会人では資格取得のために
独学など一人で学ぶこともあった・・・
だけどやっぱり
集団で学ぶことの大切さはよくわかる!


特に
困難が待ち構えていればいるほど
辛いことがあればあるほど
人は誰かの力を借りなければ
うまくいかない・・・ということを!
起業してフリーランスになってからも
いろんな起業家さんの
お力を借りてここまで来ました!


高校や大学受験のときには
塾などに入って勉強はしてきたけど
人と学び合いながら・教え合いながら
勉強するスタイルは
あまり機会がなかったように思います。


難しい試験や課題であればあるほど
一人ではなく複数人で協力することで
自分にも利益があり
他人にも利益があることになるのだと・・・


半年間、悩んだ末に大学院受験そして入学について
「後悔しない!と決断すること」を
「決断」できた自分を
褒めてやりたいと思います!


利害関係もなく
お互いに協力し合える仲間に出会えることは
この先の人生においても無いでしょう。
お金に代えられないほどの価値がある・・・
在学生と卒業生とが繋がるネットワークにおいても
「人生において大学院での人との繋がりは、2年間の授業料を考えても安いと思う!」という発言に対し、
私自身も見当がついているし、その通りだ!とうなずきました。


これからの2年間
プライスレスの時間を過ごせることを
誇りに思うと同時に
私の使命(ミッション)を忘れず
「目的」に向かって進みたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?