見出し画像

3月からが勝負!ママの夜の仕事とは…

こんばんは。
双子の子どもを育てながらフリーランスとして働いています
鈴女(すずめ)と申します。


だいたいのママの仕事は昼間だよね、って思ってませんか?
いえいえ
昼だけではなく夜もあるんです・・・
子育てしているママならわかると思います。

どういうことか・・・
今日はその辺りを書いていきたいと思います。



ママはマルチタスクでないとやっていけない!

子育て中のママなら
当たり前のことだと思いますが
ママにはまず朝からタスクがあるんです!

こどもの着替えや支度を手伝い、そのあと自分のメイクや出勤準備・・・
朝から大忙しのママ

朝のひとコマ

  • 朝は早めに起きて洗濯干しや床そうじ
    (前の日のホコリなどを掃く)

  • 子ども・自分・パパのお弁当づくりや朝食の準備

  • 子どもを起こす

  • 子どものこと
    (着替え・持ち物やスケジュール確認・女子は髪をくくる)

  • 自分の支度(メイク・髪セット・仕事への持ち物確認)

  • 子どもの登校を促し、送迎(保育園など)

  • ゴミ出し

などなど・・・
すべての方に当てはまる訳ではありませんが
分刻みで目まぐるしく変わるタスクに
ママは淡々と対応する・・・


ママならうなずける内容ですよね!
このタスクが終わったと思ったら
次は自分の仕事へ


官公庁に勤めていたときは
朝8:30には執務開始なため
8:00過ぎには職場に到着し準備する
そのためには
自宅を7:30に出発しなければ
間に合わない・・・


だから保育園の送迎は
当時、フレックス制で働くパパ担当
だけど対外的なことは
ママである私がほとんど担当・・・。
例えば、小学校入学後の
分団登校でのあいさつ旗当番(「交通安全の旗持ち」ってやつ)は
ママが担当だった
仕方なく仕事は時間休暇を取る


というわけで
朝のひとコマは一つではない・・・
職場での仕事の前にひと仕事する感じです!


またか…という顔をされても「行かせてもらいます!」

私の子ども達はもう中学生なんで
だいぶ昔の話になりますが
コレもどのママも経験済みではなかろうか?


勤めに出るということは
もちろん、子どもを保育園に預けなければいけない
だけど
預けたらそれでおしまい・・・ってなことはあるわけがない


私は0歳から子どもを預けて仕事をしていたので
保育園からの呼び出しはいつものことだった・・・
「お熱が出ましたので迎えに来てあげてください」
といった内容で
仕事が調子づいた頃に携帯が鳴る・・・


その度に、職場の上司や同僚・後輩は
「またか…」という顔をしている
あえて見せないが
下を向いて仕事をしている背中が
いかにもそう言っているかのようだ
そう言っているように見えてしまうぐらい
ママは追い込まれている・・・ていうことだと思う


保育園からの呼び出しと周りからの圧力を感じるママ


旦那に連絡しても
携帯電話には出てくれない・・・コレもいつものこと
期待しても仕方ないこと
だから
グッとこらえて上司に報告
「申し訳ありませんが子どもが熱を出しまして…」
イヤな仕事もママの仕事


それでも私を必要としている子がいる・・・
だから「行かせてもらいます!」


夕方からがママの本当の追い込み

いくら官公庁勤めだからって
定時に帰れる保証はない!
っていうか当時ほとんど長時間残業の日々だった・・・


時短制度も使っても
課される仕事は山のよう
「選択したワタシが悪うございます」と言わんばかりに
デスクには決裁(稟議書)の山
(当時はまだ紙ベースが多かった)


役職がついても関係ない!
小学校入学したら即フルタイム(その前からでしたが…)
平日ではしきれない量を渡され
土日に出勤してセコセコと仕事をこなす


ほぼ毎日子ども達を迎えに学童保育へ
いつもウチは最後
夜7:00までなんとか預かってくれる良心的な保育園
夜の軽食まで用意してくれた
これぞ働くママの見方!


だけど
学童以外に子ども達に付加価値を・・・
そう思い
スイミング・空手・体操・ピアノ・公文
そして塾へ


働いているママだから
子どもには何もしてやれない!
ていうのが嫌だったから・・・
子ども達にも第三の場所を用意してやりたかった・・・
この時から土日だけでは回らず
平日の夜にも送迎が増えた


自ずと学童から帰ったら
夕飯を準備し
洗濯物を取り入れて畳む
子ども達の明日の持ち物や宿題(音読)の確認
そして
塾や空手などへの送迎へ
バタバタとママの1日は終わる


3月から本番!今もなおママは夜も働く!

ママは朝だけでなく夜もお仕事します!

春から中学3年になる子ども達
塾では3月からが新年度
スケジュールを見たところ・・・


どうやら
平日びっしりと授業があるではないか!!
ってことでママは3月から
夜も塾への送迎があります!フル稼働です!
そして娘のクラブチーム遠征への同行も!!


ママの夜の仕事スケジュール

月曜日・・・夜6:00 7:00 公文送迎 🚹(息子)・🚺(娘)
火曜日・・・夜7:00 10:00 塾送迎🚺
水曜日・・・夜6:00 8:30 クラブチーム送迎🚺
      夜7:00 10:00 塾送迎🚹
木曜日・・・夜7:00 10:00 塾送迎🚺
金曜日・・・夜7:00 10:00 塾送迎🚹
土曜日・・・朝5:00 夜7:00  クラブチーム遠征へ同行あり🚺


じゃぁ、昼間は何をしているの?って思いますよね…
寝ている訳ではありません笑
もちろんお仕事&家事です!
さらにそこへ4月から
平日夜&土曜日に大学院の勉強が入ってきます!


ということで
仕事も家事もそこそこで・・・
カラダ第一主義で行きたいと考えています!
なんとかなる!
そう思って今まで20年以上
仕事と家庭の両立をやってきたので
意外にうまくいきます(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?