最近めっちゃいる「韓国好き女」を私が好きになれないわけ

(この文章は私の独断と偏見であり、タイトルと同じような意見を持つ方に向けて書いています。読者様によっては不快に思われる恐れがありますので、承知の上、お読みくださると幸いです。)


私の周りの友達は韓国好きである。韓国好きとは一概にいえど、彼女たちはkpop、kドラマはもちろん、韓国料理や化粧品まで崇拝している。韓国語を勉強し、韓国人のような髪型、服装をし、日本と韓国とを比べジャニーズの悪口を言う。

誤解してほしくないのは、私は「韓国好き女」が嫌いなだけであり、韓国は嫌いではない。エンターテインメント業界を中心に凄まじい発展を遂げているのはある種尊敬する部分がある。それに韓国料理は美味しい。

しかし韓国に対してその程度しか思っていない私が「韓国好き女」を嫌いになってしまう理由が以下の通りだ。

1. 周りの目を気にしすぎている

 Kpopというものが流行っている。アイドルである彼女、彼らは、モデルのような高身長に抜群のスタイルを持ち合わせ、舞台上で激しく踊り歌う。もちろん好きなものに憧れるのは人間なのでわかるが、「韓国好き女」はkpopを日頃から見すぎているあまり、そのモデルのようなスタイルではない自分を蔑む傾向があるように思う。例えば身長が日本人の平均。体重が痩せ体重という私の韓国好きの知り合いは、自分は太っているといい(実際には「やばい。やばい。と毎日、毎食後繰り返す。」)、ガリガリの体でダイエットをしている。その知り合いは、kpopアイドルの身長170cm、体重40kg台という情報をインスタでみて、それと比べ、「自分は太っている」と思い込んでしまっているのだ。ストイックな食事制限や運動をする。
 スタイルだけではない。もちろん顔に関しても、韓国好き女はkpopアイドルと自分を比べる。決して醜くない自分の顔をブサイクだと思いこみ、美容に必死になる。kpopアイドルが使っているデパコス(学生には高すぎる)を使う。
ここまではまだいい。本人の自己満足でしかないし、趣味だからだ。しかし、問題は、周りを巻き込むことにある。
周りにまでkpopアイドルが1番「美しい」からと、その美容習慣を勧誘する。レストランに一緒に食事に行ったのにオーダーせず自分は水だけ。(あなたが選んだレストランなのに私が頼まなきゃいけないってことがあった。)骨格診断、顔の黄金比診断を勝手にされる。(〇〇ちゃんは絶対こっちの方が似合うよ。と、私の全く好みの圏外であるこれまた韓国っぽい服やコスメをおすすめしてくる。)

2.日本文化を蔑む

K文化を崇拝している彼女たちは、日本の文化、特に音楽を蔑む。私はあるバンドのファンなのだが、彼女はなぜかkpopと日本のバンドを比べ、バンドのボーカルの歌が下手だ、音楽がつまらない。jpopは曲が全て同じように聞こえてつまらない。という。さすがに頭に来た。どの音楽ジャンルにも多様性が沢山あるし、歌の上手い下手は聞く人によって変わる。演歌を歌う人を上手いと思う人もいれば、ジャニーズの〇〇さんの歌が上手いと思う人だっている。それをkpop好きは特にkpopというたった一つの尺度をもち、日本のアーティストと比べ蔑む。本当に頭が悪いと思う。自分が興味がないことに対して知った気になり、評価を下す。kpopは世界で人気だと、日本アーティストに対してマウントをとる。彼女たちは韓国と日本の、音楽業界での戦略の違いを全くわかっていない。そもそも私は日本と韓国を比べること自体間違っていると思うが。

3.侵略してくる

私が韓国好きの友人を家に招いた時である。一緒に勉強していたが、あまりにも静かだったのでbgmを流した。勉強用なのでなんでもいいだろうと、彼女も私も詳しくない「ビルボードチャート100」を流していた。一息つくと、いつの間にかプレイリストが彼女のものになっていた。彼女は勝手にYouTubeを操作し、私が1ミリも知らないkpopの曲を流し始めたのである。さらに、学校で自習する際も、カードゲームで遊んでいる時も、彼女はk音楽を流していた。カラオケに行くと、韓国語の曲で予約欄が埋め尽くされた。
 夕ご飯の約束をすると、彼女が選ぶ時は毎回韓国料理だ。雑貨屋さんに行くと、韓国アイドルのグッズを探し、「かわいいでしょ。これは〇〇っていうグループの、〇〇って人が作ったやつで、、、見せてあげる(スマホで顔を見せられる。)かっこよくない???」と言われる。それに対する私の返事は毎回こうだ。「へえ、ビジネス戦略上手だね。」「でもかっこいいでしょ?」「うん。」
自分でも性格が悪いと思う。
だが、ここまで勧誘されると、気分が悪くなってくる。

韓国が可愛い。と崇め奉る女子たち。私は好きになれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?