見出し画像

人間わんわん-すずころ日和 健康-


こんにちは、皐月です。

書いているのは節分の日。
恵方巻でわっしょいわっしょいしているはずが、高熱を昼から出した下の子の横で書いています。
やっと寝られてよかったね。
コロナかなぁ、インフルかなぁ…


さて。
先日、人間ドッグに行きました。
あなたは受けてますか?
それとも、まだ受けたことないかな。

カレンダーに家族の予定を手書きし、それを朝見ながらスケジュール確認する我が家。

母 人間ドッグ

「お母さん、人間ドッグって何?」

「ああ、お母さん明日は犬になる日なんよ」

「え?お母さん犬になるの?!」
「そんなわけないやん。犬になれんよ」

「大丈夫よ、ちゃんとあなた達のお迎えに行く時には人間に戻ってから行くから」

「…え、犬にならんよね?……なるん?」

終始真顔で、話すわたし。
次第に不安げになる子ども達。

で、結局は旦那さんが
「…健康診断だよ。身長とか幼稚園ではかるでしょ?あれのもっとくわしいやつだよ」


あー!!
もう、お母さんやっぱりうそやん!!

そこでやっとケラケラ笑うわたし。
旦那さんに、あなたもやめなさい、と言われます。ドックじゃなくて、ドッグだよ。とも。

なーんて、ことを毎年彼女達が小さいときは繰り返してました。楽しかったんだもの。

お母さんは年に一回は犬にならないとダメなんだよ。

え、そうなの?!

この会話も三年くらいはループできた。
子どもも幼い、かわいいもんだ。


さて。
人間ドッグは一度受けるとなかなかやめられません。
2年に一回でいいかな?と職場でいうと、◯◯さんはコレで癌が見つかった。が何名かいるいるです。
顔が分かるのでリアル。

30代後半。デリケートなお年頃。

もし、この時に人間ドッグで検査していたら…
ドッグ代を惜しんでいなければ…

の、もしも。

一度始めるとなかなか、というかもうやめられない気しかしない。
病気リスクは毎年上がります。歳を重ねる幸せを噛み締められる対価かな。


なので、半額というありがたい補助が会社からでるので受けてきました。
(この補助が無くなったらどうしよう?!)


一年前。

概ね健康!!
実は、検査する一年前から週2でダンスにはまってました。

40の手習い。

まさかのこの年で発表会w
キッズにまざる大人達


これがはまってしまい、下手なりにBTSのダンス動画みて練習したり、毎日YouTubeで一時間の基礎トレまで。(グクが今もすき🫢)

基本帰宅部なわたし。人生で最大に運動した。

なので、結果の問診も

「すごくいいですよ。何かしてますか?」
「いやぁ、実はダンス始めまして…」照
「この年齢で素晴らしい数値です。ぜひ続けてくださいね」


そして、先の4月。

上の子が学校に行けなくなった。
しばらくして私も適応障害で休職。
さすがにダンスに行く気力もやりたい気持ちも全てなくて、突然途絶えた。

で、今気になるのは…
10ヶ月ほど運動してない!!基本、家。

そんな今回の人間ドッグ。


毎年同じ病院で受ける。
その場所に行くと、ふと去年の検診に自信があった自分を思い出した。

一年でこんなにも状況変わったのか、私

と改めて気づいた。

仕事も昇進し、部下もいて収入も旦那さん並みに。子どもも元気で友達にも恵まれて。仕事は忙しいけれど、ダンスまで習い出して。

コレだけ見るとキラキラですね、わたし( ゚д゚)


実際は責任が増えた分仕事も残業も増えての家庭との両立。
まぁ、だいぶいっぱいいっぱいだった。
ダンスも仕事と家庭以外の自分の場所がほしくて始めて繁忙期のときこそ行ってた。

この前復帰のことを子どもに聞いた時、2人とも共通した希望が「夜は家にいてほしい」だったよね。
夜に残業も打ち合わせ、増えてたもんね。

そんなこんなの、今年の結果。
ドキドキ…

「すごく、いいですね。素晴らしい」

おんや(°_°)??

なぜだろう…
ダンスは一時間半。真冬も半袖で汗だくになる激しい有酸素運動ですよ。

それが丸っと無くなったのに??

色々と問診して…

あー!
大体平均、犬の散歩で一日中2時間歩いてます。

なるほど!それですよ。
この数値がすごい上がってるんですよ。
HDL-Cが、55→72

なんのこっちゃ?
善玉コレステロールといわれ、基本多ければ多いほどよいらしいです。

なかなか上げるのはむずかしく、ウォーキングは最適だとおっしゃってました。

すずさんのおかげ!!

散歩途中。すずの動き待ち
こちらは見ない。


私の健康はすずに守られていました。
体型系も変わらずでしたよ。

シャキッとあるくウォーキングでなくても、歩くだけでいいんですね。

運動してないモヤモヤ😶‍🌫️が晴れて、詳しい検査結果はまだだけど、基礎数値は

「なんて、言うんでしょう…」

(ドキドキ。はっきりどうぞ!!)

「そう、長寿な方の数値ですね」

え∑(゚Д゚)長生きなのー?!

2000万必要な方ですか、私。
将来ばぁちゃんみたいな姿になるのか。腰曲がってシワシワになるまで生きるのか。
私の2人のおばあちゃん、90まで生きましたよ。

身体は健康!!

あとはメンタルだけってことですね。

喜ばしい結果だけど、なんとも不思議な気分の一日でした。

検査結果待ちの昼食✨
いつも美味しい😋


長文読んでいただきありがとうございました。
検診はぜひ、うけてみてくださいね!

下の子は今朝解熱。
2人でゼルダをし始めました。


皐月

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?