見出し画像

ホカホカケーキ-すずころ日和 子-


こんにちは。皐月です。
今日も見てくれてありがとうございます。
週始めの月曜日。
土砂降りのため、キュンキュン散歩をねだる黒柴すずにもう少し待って〜しています。

土砂降りでも、納得いかない
ジッと外を見る



さて、あなたは日曜日の午後は何をしてますか。
または何をしていましたか?

私は日曜午後のオヤツタイム☕️
子どもと3人でパウンドケーキを食べています。
ホカホカの!!


上の子がたまに呟く、
「(おかしを)何が作りたい」

それに乗っかって、パウンドケーキがいい!
とリクエスト♪

どーん。

35分の焼き時間含めて、50分位でできました。

どうですか、このこんもり感w
イイですねー♪手作り感満載(^^)
彼女にとって初めてのパウンドケーキです。

パウンドケーキは、
冷やして味を落ち着かせてから食べると美味しい。と言われています。
作り方にも書いていました。

でも!

私は出来立て食べるのが、手作りならではの特別って感じで好きなんです。
ホカホカあったかいだけで、もう格別。

チョコチップは全て底にいきました
断面キレイ


基本、彼女のお菓子作りはお手軽安心の
ホットケーキミックスを使用!

この二つを常備してます

森永のサイトには色々な活用方法があって便利。
あと小学生がみても変な広告とか出ない安心感(意外と大事👌)

パウンドケーキの材料はホケミ、砂糖、卵、豆乳(牛乳ない為)と家にある材料でできるのもポイント。

まぜて焼くだけ。

でも、材料測ったり「オーブンの余熱って?」など。自分では当たり前のことが、子どもの様子を見ているとこうやって私もできるようになったんだなぁ。と新鮮にみえます。
ええ、自分が初々しいときなんて記憶にないもの。


左のしっとりもちもちは、初めて見る方もいるのでは?スーパーに置いています。

まずはホットケーキで食べてみてほしい。
しっとりでもちもちで、しっかり香るメープル!!これ、美味しい✨

初めて作ったときはビックリしました。
勝手にホットケーキのレベルを上げてくれますよ。


さて、お菓子づくりが好きな上の子。

子どもが作ったお菓子が食べられるなんて…
と、最初はものすごく感動。

最近ももちろん嬉しい。

ただ、彼女が作業にもなれてきたので
「焼いてる待ち時間に、ボールとかを洗うんだよ」
とレクチャーしてみたら、

それは、いや〜…

と、逃げて行きました。

うーん。

後片付けもお菓子づくりの一つ!
とあまり言うと、せっかく出来るようになったお菓子作り自体が嫌になってもなぁ。
と、ごちそうにもなったので大人しく片付ける母でした。

匙加減が難しいです。

んー、ただ半分は私が食べたので片付けは当然かも?😓


今日は手作りおやつでコーヒータイム。
コレはコレで贅沢な時間なのでした。

ではまた。
パウンドケーキを作ってくれた彼女は「心の休養日」と本日学校お休み。
下の子は風邪熱も下がり元気に登校しました。

早く雨が小雨にならないかな。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


皐月

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?