見出し画像

科学技術「心の場所」

展示用_edited

【記憶の場所】


脳の中に
心の一部と思われる
思い出を保存する場所を
発見しました。

記憶が保存されてる場所は
特定の場所がなく
思い出を思い出す時
脳全体の神経細胞が動くのです。

脳全体が家だとすると
家の各所にタンスがたくさんあり
このタンスが1つの出来事を
しまっておく場所になります。

そして
1つの出来事の
1場面1場面をしまう場所が
引き出しになります。

この1場面は
1つの出来事の中で
区切りが良い場面を脳が判断し
勝手に区切られます。

区切られたいくつもの場面を
タンスの引き出しに
1つ1つしまって行くのです。

思い出を思い出す時
まず1つの思い出のタンスを探し
引き出しから個別にしまった
場面を取り出して繋ぐのです。


画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【映画で実験】


この研究に協力してくれた人は
脳に電極が埋め込まれた
てんかんにかかってる人です。

この脳に埋め込まれた電極は
てんかんの発作が起こった時
脳のどの場所で起こってるのか
特定する為の物です。

そしてこの人に
1本の映画を見てもらい
脳のどこの神経が反応するか
確認してみました。

我々の生活は
区切りなく続いている為
映画みたいに場面が切り替わる
そんな事がありません。

なので記憶と言うタンスに
場面を自動で区切って分割し
勝手に引き出しに保存します。

映画の場合は
1つの映画が
1つのタンスの役割をします。

そして場面が切り替わる所は
脳もそこを場面の区切りと
自動で判断してくれて
引き出しに保存します。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【記憶方法】


映画を見てもらった結果
脳が映画と言うタンスを作り
その引き出しを1つ開けて
1場面をしまう準備をします。

そして
映画の場面が変わる時
脳細胞が活性化し
引き出しに1場面をします。

この時の脳の動きを見ると
2つの脳神経が
活性化してる事が解りました。

1つ目は
常に映画と言うタンスと
引き出しの2つを気にする
脳神経です。

2つ目は
引き出しだけを気にする
脳神経です。

そして
保存された引き出しには
目印がつけられて
解りやすいようにされます。

この目印は
感情だったり色だったり
一緒にいた人だったり
人それぞれ様々です。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【記憶の印】


脳が過去の記憶を思い出す時
初めにその出来事のタンスが
どこにあるのか探しだします。

次に
1つの出来事の記憶と言う
タンス全体を見ながら
引き出しも一緒に見始めます。

そして引き出しの中にある
思い出したい場面の
印がある引き出しを探し
思い出を蘇らせるのです。

この時思い出す為に必要な
2つある脳神経のうち1つは
タンス全体と引き出しの
印も見てます。

もう1つの脳神経は
タンスを全く見る事なく
引き出しの印のみを見てます。

そして思い出したい場面の
記憶をよみがえらす時
この2つの脳神経が記憶した
印が一致すると思い出せます。

つまり記憶を思い出す為の
必要条件となる印が2つあり
この2つが一致しないと
思い出せません。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【役割】


次に
別の実験をもう1つ
やってみる事にしました。

その実験は
さっき見た映画の異なる場面の
2つの画像を見せてどの場面か
思い出してもらいました。

するとついさっき見た映画なのに
2つの場面を思い出す事に
結構時間がかかってしまいました。

それは
この2つの場面が全く違う場面で
別々のタンスの引き出しに入れられ
探すのが大変だったからです。

この事で解った事は
隣の引き出しある記憶なら
すぐ思い出せるという事です。

でも
離れた引き出しにしまわれた記憶は
同じ出来事内でも
すぐ思い出せなかったのです。

この事から
記憶したり思い出したりする
2つの脳細胞の役割が
解ってきました。

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【記憶の時間軸】


タンスと引き出しを見る脳細胞は
出来事全体とその時間を記憶し
思い出す時も出来事の全体を
理解する役割があります。

引き出しだけ見てる脳細胞は
覚えた場面を解りやすく整理して
思い出す時もその場面単体を
すぐに探し出せる役割があります。

更に引き出しの脳細胞は
記憶を思い出す時
集中してる時に発生する
シーター波と言うのが出ます。

このシーター波は
1つ1つの場面を順番につなげ
時間に沿って並べてつなげる
接着剤の役割がありました。

この研究を行ったのは
米の脳神経外科医
「ウエリ・ルティスハウザー」
というお医者さんです。

この研究結果で
我々が1つの出来事を
一塊で覚えてる理由が
解りました。

そして
「先に起きた事どっちだっけ?」
と解らなくなる理由も
発見出来ました。

画像6


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)