見出し画像

日記「猿が神への挑戦」

【文章嫌い】

最近、思う事がある。

自分の投稿を見返していると、何だか読みづらい。

それもそのはず、俺は文章を、読むのも書くのが苦手。

まず、長文なんて見ると「うわ(''Д'')」となって、目を背けてしまう。

更に、解らない言葉が出てくると、そこでもう読むのが嫌になってしまう。

典型的な、文章嫌いだ。

俺は、昔から勉強が嫌いで、本なんて全く読んでいなかった。

画像1

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞


【時間のムダ】

本を読まない俺は、文章力が付かず、理解力も低い。

いまさらながらに、非常に苦労してしまっている。

知らない情報を得る為には、興味が無い本でも、読まないとならない。

そして無理して読むと、解らない言葉だらけで、理解できない。

仕方ないので、1語1語全部、意味を調べていく。

非常に効率が悪く、無駄な作業だ。

でも好きな本はある。

画像2

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞


【猿人思考】

俺が好きな本。

それは、詩集や絵本。

詩集は、文章が短く、直感的に頭に入ってくる。

頭が悪い俺にとっては、非常に読みやすい。

絵本は、言わずもがな、見ただけでその世界に入り込む。

何か俺、幼稚園児と言うより、猿だ。

更に、衝撃的事実がある。

画像3

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞


【不自由な装飾】

俺は「Note」のような、固定された見た目は、好きじゃない。

自分で自由に、ブログを装飾したい。

でも、それが出来ない。

そこで、色々考えてみた。

1番良いのが、好きなように装飾して、画像ファイルとして張り付ける。

でも、編集が大変で、他の人からも、引用してもらえないから却下。

もう1つ案が浮かんだ。

画像4

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞


【直感テクニック】

2つ目の案は、文字装飾を使って、直感的な見た目を良くする事。

これなら、猿の俺でも、最初の見た目で文章を読む気になる。

そこで、文字装飾を使った、文章テクニックを調べてみた。

でも、何だかどれも、文章が長くて読みにくい。

しばらく調べていくと、凄く読みやすい文章があった。

その文章は、スパムメール。

画像5

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞


【理性 vs 欲】

スパムメールの文章を読むと、一気に我を忘れて、その世界に入り込む。

そして、無意識にポチってしまいそうになる。

猿の俺にとって、この文章の作りは、ヤバい。

俺は、理性をギリギリ保ちながら、スパムメールを読んでいった。

そしたら、もの凄く良い文章ばかりで、理性が吹っ飛びポチりそうになる。

俺は、決死の覚悟を決めて、ポチりそうになる指を力いっぱい引き戻した。

そして、もう読むのをやめる事にした。

画像7

∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞


【小手先技術】

スパムメールは、非常に文章を作るうえで、勉強になる。

人は、悪い事を考える時、もの凄く天才になると言う。

他人のあら捜し、だまし、否定。

その意味が、非常よく解る内容だった。

この文章を作った人間像を想像すると、気持ち悪く吐き気がする。

でも俺は、だまされそうになった時点で、その人間よりバカなのだろう。

しかし文字装飾だけは、良かったので、盗む事にした。

試しに、この文字装飾を使ってブログを書き、情報を集めようと思う。

画像6


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#noteの書き方

29,516件

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)