見出し画像

テクノロジー「人とごみ箱ロボ」




 

【ごみ箱ロボット】



アメリカのニューヨークで
ごみ箱に車輪とカメラをつけて
遠隔操作できるようにし
動かした時の人々の反応を見ました

すると変な動きをした時に人々は
ペットや子供のように接してくれて
とてもフレンドリーな態度を示し
可愛がってくれたとの事です。

アメリカのコーネル工科大学にいる
ファンジム氏がこの調査を行い
ロボットと人の関わり方の研究分野
「HRI会議」で発表しました。

ごみ箱ロボに対しほとんどの人は
障害物で動けないと障害物をどかし
ごみ箱に向かって話しかけたり
なでてあげたりしてました。

更にロボットがゆらゆら揺れると
うなずいてるように見えて
同意してくれてると思った人も
多数存在しました。

ごみ箱が近づいてきたら
ごみを欲しいと思ってるようで
無理して飲み物を飲み干し
ごみを作って入れてあげてます。

どうやら人は
自分より弱い物と感じた物に対し
生物だろうがロボットだろうが
助けてあげたいと思うようです。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【無報酬で仕事】


普通の人は
人の清掃員が思うように動かないと
イライラしたり文句を言ったりして
厳しく当たってしまいます。

しかしロボットに対しては
全く逆の行動をとり
とても優しく接してあげて
助ける義務があると感じたそうです

この事から人々は
自分が何かしてあげる側で
ロボットがしてもらう側と認識し
ロボットが弱い立場と思いました。

でも人間の清掃員に対しては
清掃員がサービスを与える側で
自分がサービスを受ける側と認識し
厳しく当たってしまいます。

その気持ちになる理由は
ロボットの方が無報酬で働き
人間が報酬を受けて働いているから
仕事が当然の事と捉えるようです。

そこから更にロボットが
ぎこちない動きをすれば
子供やペットのような可愛さが出て
助けてあげたい気持ちになるのです

現在このようなロボットは
助けを必要な存在と認識してますが
もし一般的な存在になり慣れると
逆の気持ちになるかもしれません。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ロボットの見かけ】


人間とロボットの関わり方には
ロボット3原則と言うのもあり
人の安全性と命令の服従と自己防衛
この事も重要視されてます。

今回のHIRという
人とロボットの関わり方の研究は
今まで人類が接した事がない
異星人との関わり方の研究です。

ペッパー君の様な人型ロボットなら
人の行動をある程度予想できる
とても頭の良いAIを備えてて
ロボットとの接し方も楽です。

しかし今回は
全く人間に似てないごみ箱を
ロボットにした時の人の反応は
どのような反応するかの調査でした

ごみ箱ロボットを見た時
人々が全員自立型と思い込み
誰も裏で操作してる事が解からず
それが助けたい気持ちになりました

しかもごみ箱の操作が不慣れで
変な挙動をした時に1番愛嬌を感じ
まるで生きてるような錯覚になり
可愛いと思ったそうです。

もしロボットが自分より背が高くで
自立行動をとってたら恐怖を感じ
まるで我々を攻撃してくるような
危険な感覚になるかもしれません。


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)