見出し画像

展示用_edited

【修学旅行】


13歳の時
奈良と京都に修学旅行に行ってきた。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

俺は
お土産にアジの開きと
オイルランプを買った。

アジの開きは
家族4人分4枚買ったせいで
リュックの中が魚臭くなってしまった。
ヽ(#`д´#)ノクサイ~

しかし
夕食にアジの開きを焼いてもらい
リュックの匂いの事なんて忘れて
超ご満悦になった。

お土産にアジの開きを買うのは
小学校の時の海水浴旅行の時から
毎回必ず買って来てる。

なので
今回もいつも通り
アジの開きのお土産は
欠かせないものになっていた。

アジの開きは
奈良も京都も名産品でないが
京都は海があるので
かろうじて京都で販売してた。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【オイル】


オイルランプは
当時からスチームパンクが好きで
そんな雰囲気の形をしてたから
なんとなく買ってしまった。

俺は
ウキウキしながら
オイルランプを眺めてると
ある事に気が付いた。

このオイルランプは
なんと!
オイルを入れて火を灯せる使用だった!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そして俺は
このオイルランプを光らせたくて
凄く興奮してきた!
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

でも
オイルランプ用のオイルが欲しかったが
どこで手に入れれば良いのか解らない。

そこで
友達の「やーもん」に
電話して聞いてみした。

そうすると
「オイルなら俺持ってるから
明日学校に持ってくよ」
そう言ってくれた!

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【Zippoオイル】


そして次の日
やーもんがオイルランプ用のオイルを
約束通り持ってきてくれた。

でもそのオイルには
「Zippo」と書かれてた。
(*´Д`*)ナンダコレ?

当時の俺は
ジッポーオイルなんて知らなかったから
そのままこれがオイルランプ用の
専用オイルと信じてしまった。

そして
学校が終わり家に帰ると
早速このオイルを入れて
オイルランプに火をつけてみた。

その輝きは
まるで白熱用のように明るく
そして臭い!

何かガソリンの匂いがして
危険な感じがした。

でも俺は
この炎の輝きに感動してしまい
この匂いすら香水の匂いに感じてた。
(*´-∀-)フフフッ

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【炎に酔う】


その後
オイルランプを消し
夜寝る時に部屋を暗くして
また火を灯そうとした。

そして
夕食が終わりテレビを見て
ゲームをやり込み就寝する。

この時
布団に入る前に部屋を真っ暗にし
オイルランプに火を灯した。

その光は
強く輝き凄くまぶしく光ってた。
ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

俺は
そのオイルランプで光る火に
何だか凄くワクワクして
何時間でも見ていられそうだった。

そして俺は
火を消さずにそのまま寝てしまった。
(´ぅω・`)ネムイ~

そして朝目が覚めると
そのオイルランプが
凄い状態になってる!

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【すすだらけ】


火をずっと灯し続けたオイルランプは
内側がすすで真っ黒になっていた!

俺は
このすすの原因が「Zippo」オイルだと
すぐに解った!

昨日の夜
炎をずっと見てると
何だか煙が出てたからだった。

なので俺は
「きっとそれに違いない!」
そう直感で解った!

この後
面倒くさいけど
オイルランプを分解して綺麗にした。
(;д;)グスン

そして俺は
あの「Zippo」とかいうオイルを使うと
また汚れるから
他のオイルを使う事にした。

そして今度は
燃えるオイルで唯一知ってる
「メタノール」を薬局で買ってきた。
(*´-∀-)フフフッ

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【弱い炎】


エタノールを手に入れた俺は
また寝る前の暗い部屋の中で
オイルランプの光に酔いしれてたくて
ワクワク感が止まらない。

そして
この日の寝る時
エタノールをオイルランプに投入し
早速光らせてみた。

そうすると
何だか全然明るく光らない。

この時俺は
「オイルの種類によって
炎の強さが変わるんだ~」と
やっと理解できた。

しかし「Zippo」は
凄く明るく光るけどすすだらけになり
手入れが大変。

でもエタノールだと
火力が弱くて酔いしれられない。
(´・ω・`)ショボーン

この時の俺は
今後使うオイルをどちらにするか
究極の選択に迫られていた。

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【葉巻】


そして
悩んだ果てに選んだオイルは
「Zippo」オイルの方だった。

選んだ理由は
「あの強い輝きの心地よさを感じられるなら
ランプがすすだらけになっても良い!」
そう感じてZippoを選んでしまった。

俺は
エタノールの弱い輝きに
耐えられなかったのだ。
ヾ(≧Д≦)ノヤダヤダ

そして
次の日学校に行き
やーもんにZippoが売ってる場所を
詳しく聞いてみた。

そしたら
「タバコ屋で売ってるよ」
そう答えた。

俺は
その返答にビックリして
やーもんに「タバコ吸ってるの?!」
そう聞きてしまった!

その返答にやーもんは
「違うよ葉巻だよ」そう答えたので俺は
「葉巻ってタバコと違うんだ~」と思い
納得してしまった。

画像7


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)