見出し画像

舞台「物語なき、この世界。」を観た。※ネタバレあり。

どうも苦手意識がある渋谷。

できれば避けたい街、渋谷で

舞台「物語なき、この世界。」を観た。

どんなに苦手な街でも、あっさりそのハードルを超えて行ってしまった理由。

この舞台がどうしても観たかった。

私が「この人、天才だ。」と思う人間のひとり、三浦大輔さんが3年ぶりに書き下ろした脚本・そして演出の舞台。

観に行かない理由がない。

画像1

人は誰もが主人公なのか、

そしてその人生は物語なのか。

誰もが自分勝手なエゴで自分を主役にし、他人を脇役にし、人生を物語に仕立て上げているんじゃないか。

本当は物語なんて、どこにもないのに。

「人生に物語なんてない」ということを、物語として観せてくれる作品。

心理学でいうところの

「世界は自分が創っている」

そして、「この世の全ては投影」である。

そのことが、3時間弱の舞台にぎゅうーっと詰まっていた。

どう生きようが、その人の自由なのだ。

人生に意味を持ち、自分の物語として生きようが、

ただ「人」として存在して流れるように時間を過ごそうが、

それは自分の中の視点を変えるだけで、どちらでも好きに選べる。

傷つくことも、苦しいことも、上手くいかないことも、

幸せであることも、誰もが自分に優しいと感じることも、愛されていると思い込むことも、

どれもこれも、自分の心の中の都合が世界に映し出されている。

それは、他人からの視点で見れば必ずしも事実ではない。

それでもその人が、「この世界はそうだ」と信じていれば、それはそう信じる人間にとっての「真実」なのだ。


舞台の後半、主演の2人から完全にその座を奪って、

物語の主人公になり変わる、寺島しのぶさんのシーンは圧巻だった。

寺島しのぶさんの「スナックのママは大物女優が演じることになっている。」というセリフ。

納得しかない。


登場人物全員がシーンごとに主人公になり、

「人生の物語の主人公になんて誰もがなれるし、そして誰もが誰かの物語の脇役だ」というのを俯瞰して見せてくれた。


本当にたくさんのことを感じ、知らせてくれる舞台だった。


私は自分以外の人の物語を観ることが大好きだから、

人生は物語であっていいとも思う。

他人の人生に「物語」を見るのも、私のエゴなのかもしれないけれど。

この世界も、人生も、すべて自分次第なんだと、改めて私の中に染み込ませてくれる作品だった。

やっぱり、三浦大輔さんは天才だ。


舞台公演期間が緊急事態宣言に入ってしまったため、前売りも当日もチケット販売が中止されてしまったそう。

こんなに凄い作品が、いつもより限られた人しか観られないことは、とても残念。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

私個人は、自分の人生の物語は創らない、と、ここ最近思っている。

「こうありたい」や「こうなりたい」を手放して、

人生は何が起こるかわからないまま、やってきたものを楽しみたい。


ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。



この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?