見出し画像

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし


漫画版の『風の谷のナウシカ』で、長い浄化の「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」という言い伝えがでてきます。

人間に酷い扱いをされて怪我をしていた王蟲の子を救ったナウシカが、その王蟲の子の体液で着ていた服が青く染まり、王蟲たちの触手によって抱え上げられます。


こんな感じのシーンです。



小麦畑も金色で綺麗だと思うのですが、蓮が枯れた後も黄金色で綺麗だなと思います。

上野の不忍池に行ってみると
金色の野がありました。
青き衣をまとった者はいませんでしたが、
王蟲の触手が伸びてきている途中のように
見えないこともありませんでした。


空が青くてコントラストがとても綺麗でした。
蓮がぎっしり生えていて綺麗です。

こちらの不忍池に来る前夜、上野の珍々軒に行って、その後KOOさんというタイ料理のお店にハシゴしてきました。

21時ごろに伺って並んでいました。
人気です。
10日ぶりの珍々軒です。
頼んだものはチャーハンとネギチャーシューと
餃子です。


餃子を撮り忘れてしまいました…
野菜がたっぷりで美味しいんです。


昼間の珍々軒はスタッフさんが
違っていて新鮮でした。

その後は路地裏のタイ料理に連れて行ってもらいました。
めちゃめちゃディープな外観+コタツで食べるタイ料理、美味しかったです。

1人ではなかなか入らないであろう
路地裏に入っていきます。


コタツが暖かくて過ごしやすかったです。


トムヤム風味の煮込みとソムタムと
空芯菜の炒め物、ヤムウンセンをいただきました。

自分も初めて連れて行って貰ったのですが、どれも美味しかったです。
パクチーサワー、好きな方は是非!

このお店、昼間はアクセサリー屋さんが入っていました。上野は昼と夜で違う顔を持つ面白い街ですね。

カオソーイというカレーラーメンのようなものが美味しいらしいのですが、流石にお腹いっぱいで断念。
次こそは必ずや。

一夜明けてカレーがどうしても食べたくなったので調べてみるとデリーさんがあるとの情報を得ました。
何度かカレーが美味しいお店として聞いたことがあったデリーさん。行ったことはありませんでした。
近いし行ってみようと思い立ち、いってみることに。

既に15人ほど並んでいました。
人気が伺えます。

20分ほど並びお店の中に入ることができました。

百名店に選ばれていて期待が高まります。


どれも美味しそうで迷いましたが
カシミールカレーを注文しました。


シンプルなのですが、美味しい辛さでした。
まさにカレーは飲み物を
地で行くようなあと引くカレーでした。
※結構辛いです。

夢中になって食べました。
他にも色んな種類のカレーがあるので、また伺わせて頂いていろいろ試してみたいと思います。

カレーが好きな方、オススメです。

体の内側から温まるカレーです。

アメ横なかなか賑わってきました。

上野って色んな文化が混在していて本当に面白い街です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。