見出し画像

アート新聞つくっています

noteでの投稿はちょっと久しぶり。
コロナ禍の影響、各地大雨災害、連日の猛暑…。

もう日本は…
どうなっちゃってんだよ…とも言いたくなる昨今。
いかがお過ごしですか?

最近は
「ぼくが何者なのか考えてみた」なんて
シリーズを連投していました。
これもまだまだ続くのですが、
今日は久しぶりにいまやっている仕事の記事を。

ぼくは、尊敬するアーティストの先輩方と一緒に、
そして我々が「良いなぁ」と考える、
作家(クリエイター)や作品を紹介し、
遺し伝えるためのフリーペーパーを創りました。

【THE PAPER】と言います。

オンライン上のnoteで
こんなこと言うのもおかしいですが…
“ネットでは見られない”モノを作っています。

大きな紙で、きれいな印刷。
ページを捲る音や匂いを感じてほしい、という。

いまどき「紙」ですか?
出版物なんて
オンライン(電子書籍的なこと)で十分ですよ。
なんて声も聞きます。

が、大きな紙を広げて
みんなで眺めてワイワイ言ったり、
小さなスマホ画面では感じにくい、
作品の圧倒的なチカラを表現として描画したものを、
額縁に納めて飾ったり出来る紙面、
そいいうモノを作りたかった。

そして、昭和平成令和を、
アート・デザイン・広告・音楽など、
クリエイティブの世界で表現し続けてきている
我々(鈴木秋芳・ミレイヒロキ・Sunto Hiroshi)が
オーガナイザーとして、立ち上げました。

これまで紙面に登場してくださった方々は
下記のリストをご覧ください。

<No,00 パイロット版>
小里誠(ミュージシャン)
石川智晶(ミュージシャン)
石田昌隆(フォトグラファー)
小林奈代子(トーストアート)
仁科幸子(絵本作家)
山野珠代(UKダンサー)
小野寺宏友(フォトグラファー)
加藤靖隆(ビジュアルクリエーター/故人)
ロミ石川(帽子作家)
菅野ぱんだ(フォトグラファー)
ぷらんたん(特撮カフェ)
SO BOOKS(美術書籍店)
坂野豊(フォトグラファー/故人)
NAM(中沢貴之&間中宇/ビジュアルクリエーター)
Jason Atomic(イラストレーター/London UK)

<No,01 創刊号>
ブルース・オズボーン(フォトグラファー)
秋山博美(刺繍作家)
大西重成(アーティスト/シゲチャンランド)
宮沢和史(ミュージシャン)
須田誠(フォトグラファー)
ジェラール・プーレ(ヴァイオリニスト/Paris France)
大曲龍太郎(大阿弥ムンク/古美術研究科 )
坂本サトル(ミュージシャン/りんご農園)
ロミ石川(帽子作家)
石田昌隆(フォトグラファー)

<No,02 前作>
近藤裕久(陶芸家)
秋山政美(ビジュアルクリエーター)
Violetmoth(ミュージシャン)
山崎智子(パン製作者)
トミタベン(紙工芸作家/故人)
ナガモトトモリ(ボールペンアーティスト)
はだかんぼの森(子供絵画教室)
NAM(中沢貴之&間中宇/ビジュアルクリエーター)
はたきみえ(ビジュアルクリエーター)
ブルース・オズボーン(フォトグラファー) 
This is not THIS HEAT(ポストパンクミュージシャン)
大西重成(アーティスト/シゲチャンランド)
Rowan Blackmore(園芸家/ベンディゴ・オーストラリア)

<No,03 最新作> ←本日よりWEB先行受付開始
クラハラヒロト(メイクアップアーティスト)
三浦麻旅子(フォトグラファー)
柳家わさび(落語家)
Charles Bullen(THIS HEAT/ミュージシャン/London UK)
神山公一(木工家具デザイナー)
角井功(ビジュアルクリエーター)

いかがでしょうか。
然るべき方が見れば、
「えっ!?この方も取り上げられてるの?」と
気付いていただけるラインナップだと自負しています。

まだ立ち上げたばかりで、
しかも、コロナ禍や各地大雨災害の影響…連日の猛暑の中、
全国の素晴らしい作家さんたちへの取材もままならない中、
ようやく、N0,03の刊行に漕ぎつけました。
(取り上げるべき“作品”最優先で、
 広告は一切入れない方針なのです。)

THE PAPERは、
この時代の新たな出版物。
紙メディアの在り方を踏まえて、
新たな時代の可能性とともに、
紙であることの意義も意識して作っています。

今後も紙面に登場して頂くのは、
作家として素晴らしい功績を残し、
また後世にも伝えていきたい方々。
THE PAPERの観点で紹介する“記録”として相応しい作品。
その“考え方”。
さらには、新進気鋭の作家さんたち。

もしこの記事を読んで、
少しでも興味持ってもらえたら、
是非手に取って感じてもらえたら嬉しいです。
https://suzuki-show10.stores.jp/

実際の紙面はフリーペーパーなので、
“手渡し”であったり、店頭での“無料配布”なのですが、
このコロナ禍の影響もあって、
これまでの配布先にも思うようには納入出来ず…
本当に細々とコツコツやっています。

上記リンクからのお申し込みであれば、
受付期間中は対応させて頂きます。

また、noteのこちらのページから、
クリエーターのサポートをしてくださった方にも
お届け先をお知らせ頂ければ、お送りすることも可能です。
是非、お問い合わせくださいね。

詳しいことが知りたい!という方も大歓迎です♪
どうぞお気軽に連絡くださいませ。

まだまだ暑い日が続きますが、
みなさんお身体気を付けて。
(感染予防対策も忘れずに)

クリエイティブに
奔走出来る毎日って刺激的で面白い。

紙媒体お好きな方、
アートやデザインの話に興味ある方、
絵を描いたり、
写真撮ったり、
音楽やったり、
表現することが大好きな方は、
是非、サポートお願いします。

これからも作り続けていきます!


記事を気に入ってくださったら是非サポートをお願いいたします。クリエイターとしての活動、及び後進の育成などに活かしたいと考えております。またサポート頂いた方にはお礼の個別メッセもお届けいたします。長年活動してきたエンタメ(音楽・映像)界を中心に企画のknow-howを書き綴ります。