見出し画像

結婚条件は、3つで整理すればよいかも?

最近知ったことなのですが、いま女性が男性に求める結婚の条件は、「YSK」なんですね。(^^ゞ

【女性が結婚相手に対して重視する条件】

Y 『優しさ・思いやり』
S 『自然体でいられる』
K 『価値観の一致』

なるほど!これは分かりやすい。語呂合わせで、3つに整理されるとスッと頭が整理されて入ってきますね。

この3つの賛否両論は置いておきまして・・・

3条件は時代と共に変遷してきたようなので、過去も振り返っておきましょうか。

【バブル時代】3K

K『高学歴』
K『高収入』
K『高身長』

人間性ではなく、上っ面の条件を重視するイケイケドン時代が少し笑えます。幸せは、外面的な情報で買える時代という幻想だったのでしょうか(笑)

ところが、バブルが崩壊すると・・・

【失われた30年】3平男子

平『平均的な年収』
平『平均的な外見』
平『平穏な性格』

なるほど、三平男子(さんぺいだんし)とは、これもまたうまくいったものですね。

華々しさもいらない、お金や地位でもない、ただ普通であるだけでどれだけ幸せなのか?という人生観や幸せの定義がバブル崩壊で変わったのでしょうね。

はい、そんなことに感心している場合ではなく、この投稿で言いたかったことは、実はそこではありません。(^^ゞ

語呂合わせでもいい、とにかくいったん3つに整理するクセを身につけておくと、自身も他人の頭も整理しやすくなるというお話です。

世の中は、3つで整理されている情報も実際多いですし。

で、調べてみると、一つ分かったことがあります。「なぜ、3つに情報をまとめると整理がしやすいか?」と。

諸説ありますが、一瞬にして頭が整理され記憶に定着する情報の数が3つ程度までという脳科学の説が説得力があります。

情報が少なすぎると内容が薄っぺらいし、かといって7個や10個となると多くて覚えられないし。。。

よって、この3つの効用は、”マジックナンバー3”とも言われ魔法の数とされているのです。

4年前には、マジックナンバー3について詳細なご紹介もしていますので、ぜひ以下と併せてお読みください。

また、3点で整理する事例の一つは、最近も投稿していますよ。

3点で整理する効用は、他に以下のような本も出ていますのでご参考までに。

というわけで、「語呂合わせ+3点整理」の組み合わせは、理解度と記憶度の点で最強だなぁと痛感したという小話でした。

このように、頭を整理するためのコツを日夜研究していると、自分の思考が常にクリアに保て発想力も豊かになりますよ。

おしまい。

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓



フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/