見出し画像

ひとり時間が思考整理の特効薬である理由

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木と申します。

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。

書籍・各種SNSの読者さん、クライアントさんからいただくご相談内容に対しての僕の見解を共有投稿したいと思います。

【Q】読者からのご相談より

他人からの誘い
他人からのめちゃ振り仕事
他人からの意見。。。

毎日、他人視点が脳に
入ってくるのでシンドイです。

何かノイズに振り回されない
方法はないものでしょうか?

ちなみに、あなたなら
このご質問に対して
どのように答えますか?


【A】鈴木の回答


<結論>


1人の時間を強制的に
スケジュールに入れて
みましょう!

<解説>

僕は書籍の中でも
このようなことを
説いています。↓

SNSでの”リア充”投稿より
”ソロ充”を大事にすること。

それが
あなたの人間の幅と
これからの成長を決める
分岐点となるから。

「リア充」とは
リアルな生活を
充実させることです。

「ソロ充」とは
1人で充実の時間を
持つことを言います。

他人との関わりの中で
無理してリア充を
満喫するよりも、
ソロ充を味わうこと。

これが大切だと最近、
講演会でも
口酸っぱく説いています。

なぜかと言うと、
AI社会になると
人間しかできないことは何か?

人間らしい仕事とは何か?

根元的で本質的な問いを
自分に行い考える必要が
出てきます。

ハッキリ言って、
識者が何を言っても
AI社会の今後の正解は
分かりません。

それならば、
自分自身の頭でしっかり考え、
「整理」する時間を持つこと。

ぶれない軸や信念を持つこと。

これが
大切な鍵を握っています。

友人も取引先も
マスコミの情報も
不正解率が高い時代だからです。

ゆるぎない自分の楽しみとは?

ゆるぎない自分の価値観とは?

ゆるぎない自分なりの確信とは?

最終的には、
AIにできないこと、
自分で感じ、考え、整理すること。

ここにしか今後の生き方や
働き方の確信はないと
思うんですね。

そんな時、
他人との関わりや意識だけでは
本質が見えにくくなってしまう。

だから、
リア充からソロ充を大切に
していくべきだというのです。

一人で帰宅前に
BARに立ち寄って
一日の振り返りをしてみる。

一人で美術館に行って
美しいものにじっくりと
触れてみる。

ビルゲイツは
1年のうち2週間は
1人になって読書と
考え事の時間をとるそうですよ。

こうして、
自分なりの信念、確信を思考し、
整理しながら深めていくので、
時代の雑音に乱されないのです。

お一人というと、
孤独というニュアンスで
解釈されがちなのが今までの話。

でも、今となっては
孤立や孤独ではなく、
社会や人に依存しない
自立も意味します。

「思考の整理」の特効薬とは、
一人の時間を確保すること。

ここに尽きるかもしれませんね。

最近、
僕はすごく痛感しますよ。

ぜひ、

今日の教訓にしてみて
くださいね。


【頭を整理するための問い】


あなたは1日に
どれくらい一人で
考える時間をとっていますか?

一人で何を考えどう動き、
充実させますか?

リーダーに求められる
1人思考の時間は
毎日1時間半
と言われています。
(諸説あり)

さて、今回の内容はいかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓









フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/