見出し画像

文学トリマー?【毎週ショートショートnote】

「田中の奴、文学トリマーを使いやがったな」
道の向こう側を悠々と歩く田中に、
清水は舌打ちした。
田中が胸に抱えていたのは、
先週書き終えたばかりの原稿ちゃんだ。
田中の原稿ちゃんは
流行りのサマーカットを施されて、
すこぶるご機嫌だった。
原稿ちゃんの短めのセンテンスの隙間を、
風が通り抜けてゆく。
青空のように爽やかな言葉が映える。
田中の筆致を信頼し切った原稿ちゃんは、
腕の中でウトウトし始めた。
「いいよなあ、作者にあんなに懐くなんて」
「俺も文学トリマーに梳いてもらおうかな」
「推敲代行《文学トリマー》かぁ」
文学トリマーの手にかかれば、
文章を削ったり巻いたり
イメチェンはお手のものだ。

数日後、商店街で清水を見かけた。
清水が手にしたリードの先に原稿くんがいた。
華奢な体の3倍に膨らんだボンバーヘッドの
原稿くんは、
惣菜屋のショーケースを引っ掻いて、
店の親父に嫌な顔をされていた。
清水が叱ると、原稿くんが逃げ出した。
狂ったように筆を走らせる原稿くんと清水が、
僕の横を駆け抜けてゆく。
清水の雄叫びが商店街に響く。


「やっぱり自分でやるとするか...」
たっぷり寝かせてやれば、きっといい文になる。
僕は静かな足取りで、
原稿お姉さんが待つ部屋へ帰ることにした。


******

久しぶりに田原にかさんの企画に
参加させていただきました。
ありがとうございます。
久しぶりなのに文字数オーバーです。
ごめんなさい。


#毎週ショートショートnote
#文学トリマー

文章を書いて生きていきたい。 ✳︎ 紙媒体の本を創りたい。という目標があります。