見出し画像

【自己肯定感の授業】#5 自分の長所を認める

人間は完璧ではありません。
いい面も悪い面もあります。

他の人より優れている自分
失敗して落ち込む自分
他の人を妬む自分

どんな自分も全て大丈夫といって
受け止められる状態になれば、
強い心を持つことができます。

さて、今回は
『自分の長所を認める』
話をします。

「長所なんて認められるよ!」
と思うかもしれませんが、
実は、長所を受け止められない人は多いです。

自分の容姿がいい
→他人に妬まれないか

勉強ができる
→生意気と思われないか

特定の分野に詳しい
→オタクと思われないか

生活環境に恵まれている
→嫌な人と思われないか

など、
自分のいい面を受け止められなくて、
逆にネガティブポイントにしていませんか?

それはとても、もったいないことです。

長所は、無理に抑えなくて大丈夫です。
どんなあなたでもOK!

「でも嫌われないか心配」

という方へ、
妬みから嫌う人もいます。
けど一方で認めてくれる人もいます。

互いに認め合う関係の方が良くないですか?

一時的に関係が壊れてしまっても、
また新しい関係は築けます。

妬み合う関係が息苦しいと
感じている人は意外と多いですよ。

自分の長所に自信をもって下さいね!
ファイト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?