見出し画像

2024年、The SUZUTIMESがnoteでやりたいこと

新年あけましておめでとうございます。
The SUZUTIMES編集部のこれえだです。本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
今年は辰年ということで・・・月並みですが、龍のように力強く駆け登る一年にしたいと思います!

1月1日に発生した令和6年能登半島地震。地震により被害を受けられました皆様、関係者の方々には心よりお見舞い申し上げます。また、被災地域の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

新潟県でも大きな揺れを感じ、店舗によってはグラスが落下する・ガスが止まるなど、営業時間の変更や臨時休業といった対応をさせていただきました。
徐々に明らかになる被害をニュースで見る度になんとも言えない気持ちになり、自分にできることが限られている状況にもどかしさも感じてしまいます。
不安な状況で過ごされている方々が、少しでも早く心おだやかに過ごせる時が来ますようにと、心より祈っています。

さて、The SUZUTIMES、新年1つ目の記事は、2024年、noteでやりたいことを書き出してみたいと思います。

1、既存の商品全てにおいての紹介記事を書く

noteをはじめた理由の一つに、「自社アイテムの紹介を詳細に書いてある場所を作りたい」というものがありました。
2007年ごろから、新潟の食材や食文化を使った加工品を開発・製造してきたSUZU GROUP。気づけば100以上ものアイテムをリリースしてきました。
それぞれに詰まっている想いやこだわりをしっかり届けられるように、今年は販売している全商品の紹介記事を書きたいと思っています。

2、レシピ記事を増やす

コロナ禍で公開してきたレシピ記事。今年はそれに加える形で、新潟らしさやSUZUらしさを伝えられる新レシピを公開できたらと思っています。
私自身、noteをはじめとするネットで今日作る夕飯を決めることがあります。そんな方々にも「おっ!」と思ってもらえるようなレシピを紹介できるといいなと思っています。

3、農家さんのインタビュー記事を載せる

個人的やりたいことランキング上位の、農家さん情報の発信を積極的にしたいと思っています!
SUZUでは、勉強会と題して農家さんのお話を伺ったり、収穫のお手伝いに行かせていただいたり、食材を使う以外の部分でも農家さんのお力をお貸しいただいています。そんな場面のレポートはもちろんですが、直で仕入れを行っているからこその何気ない会話やエピソードを紹介していきたいと思います。
逆に、これまではインタビューという形でお話を伺う機会はなかなかな作れなかったので、今年はちょっと積極的に動いていけたらと思っています。

4、The SUZUTIMESの編集部員を増やす

これはとっても個人的な目標ですが・・・もっとたくさんのスタッフの記事をアップしていきたいと思います!
少し大きいことですが、ゆくゆくはこの場所が企業(SUZU GROUP)のページというよりも、新潟の、地域のページになっていくと面白いなと思っています。
そのためにも、新潟の広い情報や、今新潟で働くスタッフたちの興味・関心など、もっと幅広い記事をお届けしていきたいと思っています!

5、もっと学ぶ

こちらも個人的なことですが・・・(気が付けばほぼ全てが個人的!!)
企業noteを始めてから、書くことや広報をもっと学びたいと強く感じました。今までもその必要性を感じていたものの、その方法を模索していました。The SUZUTIMESの編集部としてnoteに触れるようになってから、「ここがあったじゃないか!」と。
今年はしっかり学び、実践し、結果につながるところまでを目指してnoteと向き合いたいと思います。

1つ目の記事はほぼほぼ個人的な抱負と宣言になってしまいましたが・・・
SUZU GROUPは、引き続き地域の食とその魅力を見つめ、地域を美味しく面白くする活動を続けてまいります!
私は、それらをまるっとここに書き残せるよう、努めてまいります。

本年もどうぞSUZU GROUPと新潟とThe SUZUTIMES(とこれえだ)をよろしくお願い申し上げます。

これえだ

この記事が参加している募集

広報の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!