見出し画像

インターン1/25日目 04.04

インターン初日。
大学生になれなかったのに一番大学生っぽいことしてる。
今日から約1ヶ月間、第二の故郷「島根」の365留学でお世話になった「地域・教育魅力化プラットフォーム」にインターンする。
バスに揺られながら、車窓から見える景色に懐かしさを感じ、心地よくなる。
ちらほら目にする桜が私に春であることを主張した。
これから1ヶ月もの間、実家に帰らないというのにドキドキも実感もなく松江に足を踏み入れた。

事務局に入った瞬間、拍手で歓迎されて、いきなりついたあだ名は「すずかん」。正直、拍手で迎えてくれるとは思っていなかったし、嬉しくなった。言語化することが難しいけど温かさを感じた。

今日は、三重県から宮崎県で地域みらい留学をしている1歳差の高校生とルームシェアをする。その子は、教育に興味があるらしく2日間プラットフォームに勉強しに来たらしい。帰省の帰りに島根に寄っているらしいけど、その行動力に刺激を受けた。

近況報告をしてなんやかんや話したあとこれからの方針を企てるミーティングに入った。自分がを終えた後、どう在りたいか、そのためにどんなスキルが必要で実践をするかを4人で論議した。あっという間に一時間が経った。一時間しか経ってないのって疑うくらい濃密に討論して、自分に何が足りないのかわかった。
コンセプトのコンテンツ、実践のコンテンツの内容生み出す力/人を呼ぶ力を1ヶ月で培う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?