見出し画像

米粉のシフォンケーキ、我が家の場合

Vanillaさんのはちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

双子の誕生日、クリスマスに
米粉でシフォンケーキを作りました。

今回は、材料に何を使っているかご紹介します。

レシピは高橋ヒロさんの本から。

『作業時間10分 米粉100%のパンとレシピ サクッと手作りグルテンフリー』

道具や材料を出したり、計量から含めると
30分かかる・・・(焼き時間を除く)。

米粉は合鴨農法で完全無農薬、
コバタケファーム(京都府)さんのミズホチカラ。

ホットケーキ、ドーナツ、クッキー、
たこ焼きにお好み焼き。
我が家は小麦粉を使わず、全てこちらの米粉。
粉がとてもきめ細やかなので、
小麦粉と遜色なく調理できます!

完売が多いのでマメにチェックされたし。

砂糖は黒糖の粉末タイプを使用。

卵黄用、卵白用、ともに黒糖のみ使用。
黒糖でもちゃんとメレンゲはできるのですね!
出来上がりは沖縄でよく見る黒糖蒸しパンのごとく、
綺麗なブラウンになります。
私が使っている粉末黒糖は「お料理に黒糖」でご紹介しました。

油はVanillaさんのココナッツオイル。

製造過程でプラスティック容器不使用なので、
プラスティックの嫌な香りもしません。
純粋にココナッツの良い香り♡
これも完売になることが多いので、
我が家は少し多めに買って冷蔵庫に保管。

卵はコケコッコー共和国(三重県)さんの平飼い有精卵。

普段使いの卵はいつもこちらで購入しています。

たまに、木次乳業さんの平地飼いたまごも購入します。

遺伝子組み換えでないトウモロコシが飼料。
化学飼料不使用や着色料不使用
で、本当に美味しいです。

私、シフォンケーキが苦手だったんです。

苦手な原因は油だったんだなと
自分で作ってみて気づきました。

これは美味!
私的には、小麦粉のケーキより美味しい。
(自画自賛。ただし、すごい原価)。

水切りしたヨーグルトのクリームと
いちごを添えていただきました。
ヨーグルトも木次乳業さんのが美味しいです。

バニラエッセンス持ってないから無しです♡

いつも読んでくださってありがとうございます!
あなたのフォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊