見出し画像

幸せな自分になる方法

誰もが幸せになりたいと思っている。
「幸せな自分になる方法」には、多くの人が興味を持っていると思います。

お勧めなのは、あなたの思い込みを解消することです。
その理由と思い込みの正体を解説していきますね。


あなたにとっての幸せって、何ですか?

まず初めに幸せとは人それぞれであり、
自分にとっての幸せを見つける必要があります。
でも残念なことに具体的に考えている人は、
とても少ないのも事実です。

例えば、
「あなたにとって、幸せとは何ですか?」
この質問に対しての答えが、
「一生不自由しないだけのお金があること。」
だったとしましょう。

では、
「お金があれば、誰もいなくても良いですか?」
「孤独な生活で、家族も友人も話せる人もいなくて良いですか?」

ちょっと意地悪な質問でしたね。ごめんなさい。
でもね、気づいて欲しいのです。

これって、
殆どの人がそれだと幸せじゃないって感じると思います。
なのに「お金があれば…」って執着してしまっていたり、
お金のことばかり考えて、幸せになれていなかったり、
そんな人、思い当たりはありませんか?

確かに、お金は大切ですよね。
明日の生活費に不安を感じているようでは、幸せを感じるのは難しいです。
僕は不安で押し潰される自信があります。
幸せを感じるなんて、ムリ!ムリ!ムリ!です。^ ^ ;

さらに、
大切な家族が重い病気になると不安だし、自分の健康も、仕事の将来性も、自分の住んでいる地域や社会、環境の変化も……。
経済面、ビジネスと収入、人間関係、心身の健康、社会や環境。
色々な要素が関わって、幸せは構成されているんだと思います。

そんな自分の外の世界と、
もう一つ、自分の中の世界での幸せもあります。
あなたの思考や感情、心が幸せな状態になっているか?と言うことです。
これらを外的要因と内的要因と言ったりしています。

外的要因は、あなたの体の外で起きている総称です。
お金、人間関係、出来事、環境など、
あなたに直接、もしくは間接的に影響を与えている要因です。

内的要因は、あなたの体の内側で起きている総称です。
出来事に対して、どんな反応をしているか?
思考や感情、心と呼ばれているもの達から受けている影響です。

本当の幸せを手に入れるためには、
これら外と内の世界の両方と上手く付き合っていく必要がります。

良〜〜く考えてくださいね。
あなたにとっての幸せって、何ですか?


幸せになるのは、意外とシンプル

外と内の世界の両方と上手く付き合っていくって、大変そうですか?
「うへぇ〜〜」って思いました?
誰もが幸せになりたいと思いながら、
願望で終わらせてしまっている原因は、ここです!

つかみづらくて、大変そうだし、
考えてもグルグルと頭の中で回るだけで答えに辿り着ける気がしないし……。

でも、安心してください方法はあります!
しかも、意外とシンプルだったりします!

それは内面を整えることです。
そうすれば、おのずと外的要因も改善されていくんですよね。
そのために必要なことは、自分の執着していること、
偏見や思い込みに気づいて解放していくことです。

これらは、
心の壁とか、メンタルブロックとかと呼ばれています。
あなたの幸せの障害になっている思い込みが原因で、
自動的に、瞬時に反応してしまっているのです。


あなたの望みと思い込みは、別物です

思い込みはあなたが気づかないうちに、受け入れてしまったこと。
幼い頃に周りの大人達から学んでしまったこと。
もしくは、テレビや雑誌などからの情報を信じてしまったから。
それらの思い込みは、あなたでもなければ、
あなたが望んだことでもないのです。

そしてその思い込みが出来事に瞬時に反応して、
あなたの思考と感情を動かし、言葉にしたり、行動させたりしています。
そうして、あなたの思考や感情から生まれた、
言葉や行動があなたの今の現実を創り出しています。

そうやって創られた現実は、人間関係も、仕事も、家族や収入にも、
あなたの健康にも影響を与えてしまいます。
今の社会や環境も多くの人の思いが集まって創り出しています。
みんなの思い込みから創られていると言っても良いかもしれません。


思い込みは、解消できます

思い込みは、あなたが気づけば解消できます。

辛いと感じたり、怒りを感じたり、
ネガティブな感情が沸き起こった時がチャンスです。
その奥に、心の壁となっている思い込みが潜んでいます。

起こった出来事と、あなたが感じた感情、
出てきた思考、発した言葉、起こした行動。
この間に、浮かんできた考え、思いを探ってください。

思い込みって、こんな感じです。
「〜〜〜違いない。」
「〜〜〜きっとそうだ。」
「みんな〜〜〜だから。」

決めつけや、憶測で物事を判断していませんか?
それは、本当ですか?
例外は、ありませんか?
みんなって、具体的に誰ですか?
それは、確かめたのでしょうか?
証拠は、ありますか?
証明できますか?

納得できる答えが出せないのなら、思い込みです。

「私は、バカだ!」と思った時に、受け入れますか?
「私は、バナナだ!」と思った時に、受け入れますか?
どちらも、思い込みです。
思い込みとは「私は、バナナだ!」と
思っているのと同じことなのです。

さぁ、気付きましょう。
あなたの、思い込みは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?