見出し画像

「仕事を辞めたい」は成長している証拠

どうも、ぽんつです。

突然ですが、みなさん「転職」ってしたことありますか?
プロフィールに記載している通り、ぽんつはたくさんしています。

色々と理由はあると思うんですけど転職って
過去に「ここで働きたい!」と思った職場に対して「辞めたい」って思うからするんですよね。

その心境の変化に「何でだろ?」って向き合った時に思ったのが
あなた自身が「成長」しているからなんだよなって思ったんです。

にもかかわらず「転職(仕事を辞める)」ことに億劫な人が多いなと思ったのでこの記事を書きました。

この記事は

  • 転職したいと思っているけどなかなか一歩踏み出せない

  • 自分に自信がない

  • 今まで何回も仕事を変えてるけど大丈夫かな?

 という方に読んでいただきたい内容です。

転職理由がネガティブな人が多い

よく転職する理由として
「給与が安くて」とか「勤務体系がブラックで」とかを理由にしている人が多いです。

それも理由ですけど面接官にいっても採用されることは難しいです。
なぜなら「ネガティブ視点の理由」だからです。

理由のフォーカスを変えてみる

転職を成功させるには
たとえきっかけはネガティブな理由でもその経験をプラスに変えるという視点が大事です。

・任される業務内容
  →「自分はもっとできる!orしたい!」
・割に合わない給与
  →「もっと評価されたい」「たくさん稼げる仕事がしたい」
・劣悪な環境(ブラック企業)
  →「職場環境が良いところでちゃんと働きたい!」

すくなくとも入る前にはなかった感情だと思うんです。

それが会社に入ったことで芽生えたから転職しようと思ったんですよね?
それって人として成長しているってことなんじゃないかと思います。

「いや、転職理由には使えないよ!」なんていう方もいると思いますが、
行動するためのには十分に土台となるはずです

最後に

もちろん「経験」や「知識」など他に必要なこともある場合もあります。

ただ、何もせずに
「迷っているだけ」
「思っているだけ」

の人が多いと思ったのでこの記事を書きました。

ぽんつが言いたいことはシンプルです。

もっと堂々と自信持っ持てばいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?