見出し画像

決めたら動き出したわたしの"本当にやりたいこと"

あなたのやりたいことはなんですか?

漠然と「こうだったらいいのになあ」と思っている間って実現は難しいんじゃないか。あるいは実現までに途方もない時間がかかるんじゃないかと最近つくづく思うんです。

というのも、わたしは「こうだったらいいのになあ」とか「これがやりたいなあ」と思い浮かんでは、つい後回しにすることを繰り返してきました。

そんな中でも、決めたことは確実に動き出していると実感しているんです。

今日のnoteは、決めてから動き出したわたしのやりたいことについてまとめておこうと思います。

フリーランスになる!と決めてからの行動を振り返る

迷走ロードを徐行する毎日

いまの会社で働きながら第二の収入源を稼ぐ方法を模索していたころは、ずっと迷走しながら進んでいました。

それは、まるで車の走行中にハザードをつけては、停止して地図を広げて、道を何度も確認する作業を繰り返しているかのようでした。

行動するものの、果たしてこれでいいのか?

自問自答の毎日。

自問自答から抜け出すために始めた毎日noteが、決めるという第一歩目になりました。

「決めるだけ」が腹落ちした瞬間

決めるって一見シンプルだけど、難しい。

でも、noteを毎日書き続けていると、あるとき踏ん切りがついたんです。

人生一度きり

「今を大切にする」生き方をしようと心から思えたんです。

腹落ちできた瞬間でした。

同時に、フリーランスに転身しようと決意。

それが、ちょうど1冊目のKindle本を出版した去年の7月ころでした。

『ものかきキャンプ(以外ものキャン)』で学び始める

なにか行動した先に、新しい道が開ける。

それがわたしにとって、Kindle出版でした。

Kindle出版をきっかけに、書くことを極めたいという想いで、『ものキャン』に入学。

『ものキャン』では、自分の足りていないことやないものではなく、今までやってきたことをカタチにする方法を学びました。

好奇心旺盛で新しいことにつねに目移りしていた自分がようやく、自分を棚卸しして、道を一本に決められたんです。

新しいことを学ぶことをやめた

道を一本決めたことで、新しいことを学ぶのをやめました。

これ以上頭でっかちになってしまうと、また色んな道が見えてしまう。

これでいく!と決めたことで、行動の取捨選択ができるようになりました。

これも、時間のないワーママにとっては大きな前進でした。

新しいチャレンジを始められた

新しいことを学ぶのはやめましたが、新しいチャレンジは圧倒的に増えました。

学ぶ時間を減らして、行動に集中できるようになったんです。

わたしにとっての最近の新しいチャレンジがこれらのことでした。

・人と話す機会を持つ
・自分の商品をモニターさんに実践してもらう
・有料noteでコンテンツ化する
・共同運営マガジンを始める
・ワークショップをする

そして、4つ目のワークショップを今日無事に終えることができました。

初めてのワークショップということで、不慣れなこともあったかと思いますが、嬉しいご感想をたくさんいただくことができました。

明日、改めてワークショップの詳細をまとめようと思います。

参加していただいた4名のみなさん、ありがとうございました。

まとめ

手探りで進んでいるときって、つねにモヤモヤしていて視野が悪く進んでいるかもわからない。

でも、道を決めてしまうと、圧倒的にスピードを出して進んでいけると思うんです。

決めてからと決める前では、行動が180度変わるくらいの威力を持つと感じています。

そんなことを実感したワークショップの経験となりました。

みなさんの決めたやりたいことを、よければコメント欄にアウトプットしてみてください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?