見出し画像

【GW企画】思い巡らせるのをやめて、ワークショップ開催します。

こんなことがやってみたいなっていうのがあった時、みなさんならまず何をしますか?

わたしは、「ちゃんと考えてから」「アイデアを整理してから」とつい思い巡らせて……

やりたいことを寝かせてしまうことがよくあったんです。

今日のnoteは、おしりに火を点けていただいた山口なつめさんと話したこととGW企画のワークショップについて書きたいと思います。

行動量がハンパない人と話す効用

昨日、SEOライター・取材ライターの山口なつめさんとお話をさせていただきました。

わたしの場合、やりたいことは定まってきていたのですが、どう活動を広げていこうと模索しているところでした。

noteの運用にとどまらず、今後のわたしのお仕事につながる活動の広げ方についてたくさんアイデアをいただきました。

ライターとして大活躍のなつめさんですが、セミナーをやったり、note運用サポートをやったり、noteメンバーシップも始められたなつめの行動にも刺激を受けて、とりあえずやってみよう精神でワークショップをやってみることにしました。

申し込んでくださる方がいればの話ですが(ここ重要!!)

GW明けには復職も控えていて、あまり大きな声では言えないですが、3か月後に会社員を退職しようと考えています。

行動量増やしてやれるところまで、ガンガンやっていきます。

「夢を叶える」ワークショップを開催します。

で、肝心のワークショップの内容ですが、「お金がないからできない」から解放されて「夢を叶える」ワークショップを開催します。

ありがたいことに満席になりました!

あゆみんさんにイラスト描いていただきました!

日時:5/6(月)14時~15時GW最終日!
場所:オンラインzoom
参加費:無料
持ち物:ノートとペン
定員:4名(満席)

みなさんのお金の不安を払拭して、夢を叶えるためのシミュレーションプランを作成するワークです。

ふわっとした「こんなのが叶ったらいいな」を具体的な数字で見える化していきます。内容は、こんなものを考えています。

・やりたいことの見える化
・現状のままでやりたいことが叶うのかシミュレーション
・現在抱えているお金のお悩み、不安を払拭

お金だけど固くないワークショップにしたい

お金のワークショップというと、なんかごりごり家計管理の方法とかライフプランとかイメージされるかもしれません。

保険の最適解とか
教育費の貯め方とか
貯蓄計画とか
投資・資産形成とか…

でも、最適解はその人にしかないと思うんですよね。

ライフスタイルも違えば、それぞれの幸せだったり、価値観も違う。

だからこそ、それぞれの人にとっての幸せとやりたいことをお金がないからできないということから解放するようなことがしたいと思いました。

わたしは、FPの活動として20人ほど家計相談に乗らせていただいて多かった悩みは、

・お金の不安があって、理想の働き方ができない
・ほしいものがあって使ってしまうからお金が貯まらない
・やらなきゃいけないのはわかってるけど、時間もないしめんどくさい

このあたり。

でも、わたしが家計管理において大事にしていることって、ワクワク感とか前向きな気持ちなんですよね。

やらなきゃいけないからとかお金が不安だからとかじゃなくて、
「今をたいせつにするため」「やりたいことを実現するため」に生活基盤を整えて、本当に自分が大切にしたいことに楽しく前向きな気持ちでお金を使うことまたは貯めること。

実際にご相談してくださったお客様からは、こんな声をいただきました。

「お金がないからできない」から「やりたいことのためにお金を貯める・お金を使う」。そんなことが伝わるようなワークショップにしたいと考えています。

わたし自身が切り詰めた感覚もなければ、家族からの不満も出ずに楽しく5年で1000万貯めた方法なので、このワークショップを通して、みなさんの叶えたい夢が叶うお手伝いができたら嬉しいです。

叶えたい夢なんかも共有するの楽しそう……!

4名様の枠が埋まりました。
ありがとうございます。

また、企画を考えたいと思います!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?