見出し画像

note運用迷子さん!壁打ち相手になります

note運用チャレンジ部の山口なつめです。

本業は、SEO記事や取材記事など毎月10万字くらいを書くWebライターです。

去年からnote運用サポートを始めています。

40代・50代女性のための応援メディアハピシェアさんでもnoteについてセミナーをさせていただきました。

参加者のアンケートを読ませていただくと、noteへの関心の高さが伝わってきます。

7月にも、ハピシェアさんでセミナー予定ですから、1回目は逃したけど聞きたいなという方は、その時にぜひ!

そして、積極的にnoteに取り組みたい人向けにメンバーシップ「note運用チャレンジ部」も立ち上げました。

ぼちぼちメンバーも増えています。

セミナーから参加してくださった方も多いのですが、何しろ立ち上げたばかりのメンバーシップです。

みなさんのニーズが知りたい!

そこで、こんな呼びかけをしてみました。

すると3名の方が応募してきてくださいました✨

応募してきてくださった方は私よりも強者!?

ビックリしたのですが、応募してきてくださった3名は…

取材ライター:出口やえのさん
取材ライター:渡辺まりこさん
毎日note更新:須山ゆずさん

どなたも強つよです!

須山ゆずさんにいたっては、noteのフォロワーさんがもうすぐで1,000人に手が届きそう!

私の必要ある?

ただ、あくまでも「壁打ち」ですから。私が教えたり、指導したりするものではありません。

ふたりで意見を出し合って、より良い方向性を模索する時間なのです。

30分といいながら、結局1時間くらい話しました。

ちなみに、note運用チャレンジ部のメンバーになった特典でも30分無料相談を使えるので、お茶会に参加できないカオリさんにも「壁打ちしましょう」とお誘いしました。

私から見た強みをお伝えする

自分の良さって、自分で気づきにくいと思いませんか?

「当たり前」
「大したことない」

自分では、こんな風に思っていることも、他人から見たらスゴいことだったりしますよね。

私と壁打ちした方々は、みなさんご自身の強みがしっかりある素晴らしい方ばかりでした。

そして、私が読者だったら「あなたのこんなnoteが読みたい」と素直にお伝えしただけです。

壁打ちしてみたら…

明確な答えが出るとは限りませんが、みなさんなんとなく方向性や軸が定まってきた…そんな印象です。

やえのさん

やえのさんの魅力は、くすっと笑ってしまうユーモアなんですよ。普段のXのポストも面白い♪

ご本人も楽しい記事を自由に書きたいとのこと。その魅力をnoteで存分に発揮すると良いのでは?と提案しました。

その後、さっそく行動に移ったやえのさん!

こんな取り組みをnoteで発表されています。(詳しくは、やえのさんの記事をご覧ください)

渡辺まりこさん

渡辺まりこさんは、取材ライターを育成する講座(ゼロフラ)を立ち上げて、すでに2期生まで育てています。そのためにnoteを運用するかと思いきや…

取材ライター講座の宣伝に使うのではなく、自分の成長過程をシェアするためにnoteを運用していくとのこと。

等身大の私」の発信は、読者にとって成長を見守るといったワクワク感があると思います。どこまで素敵になるのか、今後のまりこさんから目が離せません!

まりこさんのnoteはこちら

須山ゆずさん

毎日更新で、フォロワーも私の倍という素晴らしい実績のゆずさん。

悩みなどないのでは…?

実績がある人には、ある人なりの悩みがありますよね。

私の勝手なプランという形でゆずさんのロードマップを提案させていただきました。

その結果、お互いに協力し合おうということに!(私が強引に提案したかも(笑))

ゆずさんの『チリツモ』にも協力させていただく予定です♪

今月号の『チリツモ』はこちらです✨

カオリさん

カオリさんは、note運用チャレンジ部に入部してくださった方です。

お仕事の都合でオンラインお茶会に参加できないとのこと。

それなら「30分無料相談」でお話しましょ♪ってことで、お時間を頂きました。

カオリさんの魅力は、大変な出来事も「くすっと笑ってしまう」ユーモアに変えられるところ。またオリジナルのイラストも素敵なんです。

Xで発信するのもいいけれど、noteではイラストを多めに発信して、自分の作品の置き場にしたらどうかなと提案させていただきました。

note運用チャレンジ部のお題であるプロフィール記事にもチャレンジしていただくことになっています。

この記事、途中までは読めますよ!

nadenaさん

店舗を持たないお花屋さんのnadenaさんもnote運用チャレンジ部のメンバーです。

お茶会に参加してくださいました。

女性の事業家を発信でサポートしていきたい

こんな目標をひそかに立ていました。私の勝手な想いですが、nadenaさんを盛り上げていきたいですね♪

母の日のプレゼント用花束をnadenaさんに依頼しようかな~

note運用チャレンジ部募集中

今月発足したばかりのnote運用チャレンジ部。概要は次のとおりです。

・参加費:月500円
・月1回のオンラインお茶会の交流会
・Discodeへ招待
・メンバー限定の記事でnote発信のコツを学べる

現在、私を含め14名!
今参加したら、少人数なのでサポートが厚いですよ✨

我こそは!という方、ぜひご参加ください。

申し込みのポイントは…

・ブラウザからnoteにログインした状態で申し込んでね。
・クレジット登録必須ですよ。
・参加したらディスコードに参加してね。
・まずは私と30分無料相談しましょう♪

ディスコートの招待コードと無料相談の申し込みフォームは、こちらの最後に貼っておきますね。

ここから先は

77字

よろしければサポートをお願いします!