見出し画像

【チリツモ4月特大号】ワーママ働き方改革!好きなこと×強みをお金に変える方法

割引あり

ちょうど3年前、副業の世界に一歩踏み入れました。

いろいろな方法を試行錯誤して数百円〜数万円稼ぐことができるようになったわたしが、集大成として月刊チリツモ特大号をお届けします。

自分に何ができるのか手探りの毎日を送っていたわたしですが、

・自分の強みがわかった

・自分の好きなことが明確になった

・人の役になって、感謝される経験ができた

・会社に頼らずに個人でお金をいただく経験ができた

・自分が楽しく継続できることがなんなのかわかった

自分がどんな人にどんな価値を提供できるのかがイメージできてきたように思います。

ただ、過去のわたしのように、

「好きなことや強みを活かした仕事がしたいけど、何から始めたらいいかわからない」

「スキルや実績のない自分に依頼がくる想像ができない」

「そもそも自分の強みがわからない」

このように悩んでいる方が多いのかもと思っています。

わたし自身も散々悩んできたので、すぐに自分のやりたいことが見えたり、仕事にできるとは思っていません。

特に、子育てや仕事をしながら、じっくり自分に向き合ったり、新しいことに挑戦するのは、時間との闘いでしょう。

やりたいことがなかなか進まないジレンマ。
早く成果を上げている人と比べて落ち込んだり、焦りを感じたりすることもあるかもしれません。

わたし自身もなかなかうまくいかずに失敗をしながら進んできましたが、時間をかけたからこそ足もとを確認しながら進んできました。

ようやく今までやってきた点と点が線としてつながってきた感覚があります。

『月刊チリツモ4月特大号』では、

・甘夏さんに聞く「キャリアの種まきアイデア」とは?

・働き方見直しのきっかけは?1000万円貯蓄で夫婦の働き方をシフトする方法って?

・好きなこと×強みで0→1達成ロードマップは?

・Xで聞いたみんなの0→1達成した方法は?

・スキル・実績ゼロからココナラで販売実績100件達成するまでにやったことって?

・夫の0→1達成事例の方法は?

などを特集しています。

0→1に特化して、事例をたくさん詰め込みました。

今までの2年間の集大成として1万文字超えで書きましたので、特大号としてお届けさせていただくことにしました。

また、付録にはかなり力を入れて書きましたので、拡散していただくと50%オフになる設定をしています。

一番難しいと言われる0→1を達成するためのロードマップとなっているかと思います。

あと、ご希望があればプロフィールの添削や発信軸相談、強み発見壁打ちなどさせていただきます。

というのも、わたし自身も迷ったとき、人に相談するというのが一番迷子脱出に効果があったのを実感しているんです。

Xにてお気軽にDMください。(もちろん無料です。)

さあ、一緒に働き方改革の小さな一歩を踏み出してみましょう!


【インタビュー】甘夏さんに聞く「キャリアの種まきアイデア」

今回は、関連業界未経験からFP1級を取得し、FPとしてのキャリアをスタートされている甘夏さんにお話をお伺いしました。

甘夏さんは、2歳のお子さんを育てながらフルタイムで働き、副業として発信をスタートしたり、ワークショップを開催されているスーパーママさんです。

「やりたいことはあるけど、何から始めたらいいかわからない」
「実績ゼロからどうやって経験を積んでいけばいいのかわからない」

そんな方は、甘夏さんのお話はとても参考になるはず。

会社員しながらでも、子育てしながらでも、小さくコツコツ前に進む甘夏さんから「キャリアの種まきアイデア」をたっぷりお聞きしました。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

「楽しい」を突き進んだ結果がFP1級取得だった

FP2級とFP1級の難易度にはかなり差があることをご存知ですか?

FP2級の合格率は約50%ほどに対して、FP1級は7~18%とガクンと下がるんです。

ずっと気になっていたFP1級を取得しようと思ったきっかけをお聞きしました。

産休で時間にゆとりがあったのでFP3級から取得しました。その頃は仕事にしたいと思うこともFP1級まで取得することも想像していませんでした。ちょうど産休育休を取得する時期だったので、自分事として取り組めるFPの勉強がただただ楽しかったんです。FP3級の結果がよかったこともあり、2級までは取ろうと思って合格。ずっとキャリアに悩んでいたこともあり、FPを仕事にできたらいいなという気持ちが芽生えていました。関連業界未経験ならば、FP1級は肩書きになりそうということで、1級まで取得することにしました。

やる!と決めたら、とことんやる姿勢は、「楽しい」を突き進んだ結果だったんだとわかりました。

誰でも一度は自分のキャリアに悩んだり、不安になったりすることはあると思いますが、「好き」「楽しい」が見つかっている人は本当に強いと感じます。

やりたいことを叶えるために必要なことは、その道を進まれている人が知っている

「何から始めたらいいかわからない」
そんなとき、あなたならどうしますか?

多くの人は、本を読むとかネットで調べるなど気軽にできそうなことから始めると思うのですが、「多分せっかちなんでしょうね」と話す甘夏さんは違いました。

やりたいことをすでにやっている人にお話を聞くようにしています。SNSで発信を始めたきっかけは、FPの先生に「発信はやったほうがいいよ」と言われたからなんです。

FPの先生?コンサルをお願いしているの?と疑問に思ったわたしは「FPの先生にコンサルしてもらってるんですか?」と質問しました。

FP1級を勉強しているときにFPを20年くらいされている方の解説動画をYouTubeで観ていたんです。その方の解説がすごくわかりやすくて、お礼もかねてその方がされていオンライン相談に申し込んだんです。今からFPの仕事をしたいと思ったときにした方がいいことなどもお聞きしました。

やりたいことがあるとき、すでにやられている方に話を聞くのが一番近道だと思うんですよねと話す甘夏さんの行動力は見習わないといけないですよね。

その人の活動が気になったら、声をかける。

人の話を聞くことも学びになるし、ご縁にもなると教えてくださいました。

今できる経験をコツコツ積む

すぐに理想の働き方を手に入れることは難しくても、今できることは必ずありますよね。

FPを仕事にするために、甘夏さんの今しているチャレンジのことをお聞きしました。

はじめは、友人のライフプランやキャッシュフロー表を作成しました。
最近は入っているコミュニティの中で、ライフプランをつくるワークショップをしました。
ワークショップの中で、お悩みをお聞きしたり、自分のつくったワークシートをブラッシュアップしたりしています。

いまは、学びながら経験とスキルを積みたいと話されていた甘夏さん。

「今後は、過去の自分のようにお金のことで将来不安に感じている方のお役に立つ活動をしていきたい」と話す甘夏さんのご活躍に目が離せません。

貴重なお話ありがとうございました!

甘夏さんのnote:

甘夏さんのstand.fm:

【特集】好きなこと×強みがお金に変わる方法

働き方見直しのきっかけは?1000万円貯蓄で夫婦の働き方をシフト

あなたが働き方を見直すきっかけはなんでしたか?

会社に頼らず個人の力で稼いでいくのは想像以上に大変なことですよね。

たくさんの壁にぶち当たったり、やめてしまおうかと挫けそうになることもあるでしょう。

そんなとき、またがんばろうと這い上がる原動力が、働き方を見直すきっかけにあります。

「現状を変えたい」「理想を手に入れたい」
自分の欲求がモチベーションに変わるのです。

いざ、働き方をシフトしようと思ったときにネックとなるのがお金ですよね。

働き方を変えるということは、一種の自己投資。

ある程度の貯蓄がなければ、リスクを取るのは難しいかもしれません。

わたしの場合は、夫婦で働き方をシフトする計画を立てていたので、家族単位で計画をしました。

わたしたちが働き方をシフトする上で計画したことと実行したことは次の通りです。

・家計の見直し(必要以上にかけていた保険の解約、格安SIMに変更、光回線の乗り換え)
・資産1000万円を貯めた
・時間管理
・副業スタート
・家族計画を立てた(2人目の時期)
・夫の転職を先に実行
・わたしは2人目の育休を取得
・育休中にスキルアップ(ライティングスクールに入学)
(・準備が整ったら、わたしの働き方もシフト)

夫婦で同じ方向性を見ながら足並みを揃えて、進むのは夫婦の絆も深まるのでおすすめです。

また、小さな額でも会社員以外の収入を得られる経験を積んでおくことは心のゆとりにもつながります。

好きなこと×強みで0→1達成ロードマップ

ここから先は

2,291字 / 1画像

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?