見出し画像

仕事を辞めたくてもがいていた、2年半前の私へ。

今日は、仕事を辞めたくてもがいていた、2年半前の自分に向けてnoteを書いてみようと思います。

仕事を辞めたくてもがいている、2年半前の私へ。

仕事も育児も何もかも中途半端な気がする。
仕事を辞めたいけれど、お金も必要だから辞められない。
毎日求めてくれる息子を保育園に送って、求められていない職場に行くのが辛い。
在宅ワークしたいけれど、なんのスキルもなくて絶望。

そんな渦中にいる時には、どうしようもなく無力な気持ちがするけれど、どうかこの感情たちを大切にしてください。

できればこんな感情を味わうことなく、幸せな毎日を送れたら、最高なのかもしれないけれど、自分の手で幸せを掴み取った時の方が、何倍も充実していて、人生は豊かなのかもしれないと、今の私は思っています。

努力もしないで、「はい、これどうぞ」って手渡されてもきっと受け取れないですよね。

ほしいものを受け取れるに値する自分自身になれているのか、どこかで内面を評価している自分がいるのです。

手放したくて辛い感情を受け入れて初めて、自分の器が広がり、前に進む原動力と変えていける。

この過程が大切。

だからこそ、絶対にやってはいけないことは、感情を無視したり、蓋をすること。

そこから一歩も踏み出せなくなってしまうから。

前に進む途中で、うまくいかなくなったり、立ち止まることはあってもいいんです。

自分自身と向き合う時間は、人生の中で必要な時間。

自分を知ることができないと、カーナビに目的地を入れることさえ出来なくなってしまいます。

時に、道を間違えて遠回りをしたり、違う目的地を入れたくなってしまうことだってあるけれど、願ったことは叶います。

笑顔でゆとりのある子育てもできるようになっているし、

自分で自分の人生の決断もできるようになっているし、

自分の文章に共感して、何かのきっかけにしてくれた人だっているし、

自分の感情は自分でコントロールできるようにもなっているし、

自分の本だって出せるようになって、

noteやTwitterで同じように頑張る仲間とも出会えました。

まだまだ目指したいことは、たくさんあって、色んなことに挑戦中だけれど、諦めない限り叶わないことはないって思っています。

人と比べて落ち込んだ時には、過去の自分と比べる。
劣等感を感じた時には、自分で自分を褒めまくる。
焦燥感がある時には、自分のPDCAを実行する。

何かネガティブな感情を抱いた時には、次に進むべき行動のヒントかもしれません。

人生は毎日の積み重ねに過ぎない。

だからこそ、毎日を大切に、自分の好きなこと、こうしていきたいって決めたことをコツコツと続けることが1番大切なことだと思うのです。

今が1番楽しいを更新中だから、安心してくださいね。

というわけで、今日も楽しんでいこ〜!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,402件

#この経験に学べ

55,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?