見出し画像

食と暮らし好きにはたまらない「食と暮らしのマーケット」にいってきました

昨日、枚方市の意賀美神社で開催された食と暮らしのマーケットに行ってきました。

先月に訪れた時にチラシをもらい、楽しみにしていた今回のイベント。

・絵本
・お花
・アロマ
・石鹸
・ハーブ
・かばん
などの暮らしのショップ。

・ソーセージの炭火焼き
・天然酵母のパン
・客家擂茶
・オリーブオイル
・ポン菓子
・ジャム
・コーヒー
などの食のショップが立ち並ぶ中、我が家は客家擂茶をお迎えしました。

松茶商店さんが日本で唯一販売しているという台湾のお茶。食べるお茶と言われているほど栄養が満点なのだとか。

お砂糖入りと無糖と米麹と混ぜたものをそれぞれ試飲させてもらいました。

きな粉みたい!意外と飲みやすい!というのが最初の感想。

というのも私はあまり豆が得意ではないので、どんな味なんだろうと恐る恐る飲んでいたのです。

息子には、米麹と混ぜたものが大ヒット。飲んでいたというよりもはや食べていました。(スプーンでデザート感覚)

今朝も毎朝の定番メニューであるオートミールはちみつヨーグルトの中に混ぜると綺麗に完食。

クッキーやスコーン、マフィンなどのお菓子を作る時に混ぜて作ってみよう。

それから、近くのカフェでおやつして帰ることに。

草々徒という小さな古民家カフェ。

以前、夫と付き合っていた頃にランチで訪れたことがあったのですが、こうして子どもと一緒に来られてなんだか感慨深い。

息子はチョコレートケーキとリンゴジュースを、夫は黒胡麻のチーズケーキとアイスコーヒーを、私はチョコレートケーキと自家製ジンジャエールを注文しました。

普段、ケーキを好んで食べない息子ですが、あっという間に完食。

私は、自家製ジンジャエールがとっても美味しくて、家で作ってみようかなと考えながら飲んでいました。

気付いたら自家製ジンジャエール レシピで検索していた(笑)

今日早速ジンジャーシロップを作ってみよう。

素敵な時間をありがとう。

帰宅後は、家族3人で自分たちだったらどんなお店を出すか会議を開きました。

メニューや店名の案が決定(笑)

メニューは、スコーン(客家擂茶入り)と自家製ジンジャエールと珈琲。(現地で仕入れたものばかり笑)

お店の名前は『sunny sunny シェフ』。

息子の名前と生まれてくる子の名前にちなんで名付けました。

実現したら楽しいだろうな。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?