見出し画像

なぜ、今書くのか?何もかも中途半端だと悩んできた私が、書くことで叶えたいこと

「働きながら子育てするだけでも大変なのに、なんで本を書くの?」

わたしが唯一、電子書籍を出したことを話した友人に聞かれたことです。

改めて、考えてみると本当に不思議。

noteを毎日書くことなんてもっと不思議。

お金がもらえるわけでも、仕事に繋がる確証もないのに、毎日毎日noteを開いては書き続けている。

noteを書き始める前のわたしを振り返ってみると、理由は確かにありました。

仕事も育児も何もかも中途半端だと感じていたわたしのどうしようもない気持ちが、noteを書くことで解消するヒントが見つかるかもしれないと直感的に感じたからです。

なぜ今書くことが必要なのか、書くことで何を叶えたいのか、なんとなく見えてきたことをまとめておきたいと思います。

これといった問題を抱えているわけではないのだけど、なんとなく気持ちがモヤモヤ、ざわざわしているという方に少しでも考えるヒントになったら嬉しいです。

現在地が分からないと、自己評価は低くなる

そもそも、誰に言われたわけでもないのに、なぜ中途半端だと感じてしまうのでしょう。

この原因は、今では明確に分かります。

自分がどこにいて、どこに向かっているのかが分からないから

人は、現在地が分からないと、余計なこと、ネガティブなことを考えてしまう生き物のようです。

反対に、自分が何者でもなくても、自分が向いたい目標と現在地を理解していれば、こんな自己評価にはならないはず。

そこに向かって頑張っているのだから。

夫も実母も義母も、私のことを「仕事しながら育児してすごい!えらい!」「毎日頑張ってるね」とこれでもかというくらい褒めてくれていたのに、わたし自身の自己評価が低かった理由がようやく分かりました。

仕事しながら育児するなんて世の中のお母さんたちはみんなやっている。仕事では、貢献できている気はしないし、育児もちゃんと子どもと向き合えていない気がする。

何をするにも、ちゃんとできていない気がしていたのは、ちゃんとするってどういうことかが言語化できていなかったからなのです。

点と点は線になる

これが何になるのかと思えるような点は、いつか線になる。

そう思えたのは、『最先端の新常識×子どもに1番大事なことが一冊で全部丸わかり 子育てベスト100』という本を読んだことからです。

アメリカを代表する19の博物館や研究センターの本部であるスミソニアン・インスティテュートでは、博物学者らが小中学生に対し、「ネイチャー・ジャーナル」の記録を薦めています。
〈中略〉
自然のささいな変化など、それだけでは役に立つかわからないようなことでも、少しずつ記録を積み重ねていくことで、世界に誇るスミソニアンの膨大なコレクションや研究成果につながっているのです。

最先端の新常識×子どもに1番大事なことが一冊で全部丸わかり 子育てベスト100

わたしが、今子どもたちにできる小さな心がけ、自分自身の人生にできる小さな試みは、やがて線になると思うと、勇気づけられます。

解像度を上げて、日常を観る


君は見ている、だが観察はしていない。見るのと観察するのは大きな違いなんだ

シャーロック・ホームズのセリフ

わたしのちゃんとできていないような気がするの原因は、このセリフにあるように思います。

生活ぶりや環境、日頃の言動、見過ごしている日常の変化、これらを注意深く観ずに、なんとなく忙しい毎日を過ごして、漠然とモヤモヤしていたのです。

・自分は何に喜びを感じているのか
・何が自分をモヤモヤさせているのか
・子どもたちは今どんなことを求めているのか
・家族の目標はなんなのか
・何を大切にしていきたいのか

これらを言葉にできるくらい、解像度を上げて日常を過ごせていれば、余計なことを考える前に何をすべきかは見えてくるはず。

現在地を、noteにつづる

「ちゃんとしないと」とか「中途半端な自分はダメだ」とか曖昧な言葉では、なにをどう頑張れば、自分の目指す理想を実現できるのかは分かりません。

中途半端な自分に悶々としていた頃のわたしが、必要だと感じた直感は正しかった。

自分が何を大切にしてきて、どう生きていきたいのか、現在地を知ることから始める必要があったのです。

その手段として、noteはとても効果的でした。

noteを書く作業は、地図を描く作業のようです。

自分とその周りにあるもの、目指したい場所を毎日綴っていく感覚。

時々、遠回りや寄り道もしながら、これからもnoteにわたしの地図を描いていきます。

書くことで叶えたいこと

600日以上書いてきましたが、1人ではここまで書き続けてはこられなかったと思います。

毎日読んでくださる方、スキを押してくださる方、コメントを残してくださる方に励まされてきました。

そんなわたしも、ようやく書くことで叶えたいことが見えてきました。

・中途半端でダメダメな自分をなんとかしたい
・このままでいいのだろうかと悶々としている
・限りある子どもとの貴重な時間をムダにしているんじゃないかと不安

そんな気持ちを抱えながらも毎日頑張るママさんたちと書くことで、日常を楽しめるようになるコミュニティが作れたらいいなぁと。

まだまだ、ぼんやりとしかまとまっていないけれど、こんなコミュニティがあったらいいなぁということをお聞きして、形にできたらと思っています。

もし、一緒に地図を描きたいと言ってくださる方がいたら、コメントください✈️

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

#noteのつづけ方

38,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?