見出し画像

シミュレーション通りにならない人生だからこそ考えたいこと

人生の見通しを立てる。最近、それがすごく難しいことだとひしひしと感じています。

特に、今は変化の時代だと言われているからこそなのかもしれませんが、どれだけシミュレーションを重ねてもその通りにならないのが人生。

それだったら、後悔のない人生を送りたい。

私は、元々物事は何でも計画的に見通しを立ててから動きたいタイプです。でも、FPとして自分のライフプランやお客様のライフプランを作成する中で、ふと感じたことがあります。

シミュレーションすることが行動や思考の幅を狭めているのではないか、と。

当然現実から目を背けて、やりたいことは全部するべきという話ではないのですが、少し背伸びをすることは大いにありだと思うのです。

何かを選択しようとするとき、行動するとき、必ずリスクはつきもの。

でも、まずは、自分が心の底からやりたいことかどうか胸に手をあてて考えてみる…

すると、その選択を選んだ時に得られる価値、手に入れたい感情が見えてくるはず。

同時にその選択をしなかった時に感じるであろう感情も想像してみる。

背伸びをすることで、乗り越えなければいけない壁がいくつも出てきたり、見えていた見通しも立たなくなることがあるかもしれないけれど、先行きが不透明という理由でやる前から諦めるなんてもったいない。

シミュレーションや計画を立てずにはいられない性格の私だからこそ考えた戦略はこの2つ。

・叶えるためにできるあらゆる方法をシミュレーションする
・シミュレーションで出たリスクは、どうすれば対策を打てるのか考える

計画的に今できる自分の精一杯の行動を続けていきたいと思うのです。

・2人の子どもとの時間を大切にしたい
・行かせたい私立小学校に通わせたい
・本業の仕事を辞めて、フリーランスとして仕事をしたい

今のままでは、かなり難しい私のやりたいこと。

でも、結局はやるかやらないか。決断するかしないか。大事なことは、決めること。

決めて叶えるために今何をするか。

あれこれ考えてしまうけれど、シンプルにこれだけなのだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?