見出し画像

わたしの毎日を支える小さな習慣

わたしの毎日を支えてくれていると感じる習慣はありますか?

時間に追われれば追われるほど自分の機嫌を自分で取ることが難しくなることは、ママなら誰もが一度は経験されているのではないでしょうか。

そのために大事なのが、小さな習慣。

独身時代の20代前半と子どもが産まれてからの今の習慣は180°変わりました。

今日のnoteは、わたしの毎日を支える習慣について書きたいと思います。

早寝早起き

独身時代は、夜中まで遊び呆ける毎日。

いつも自分の外側にばかり意識が向いていたように思います。

楽しいことは家の外にしかないと信じ込んでいたのです。

それに比べて今は21時に子どもと就寝して4時か5時に起きるという規則正しい生活をしています。

移動も家と保育園と職場の往復しかしていません。

あの頃のわたしが見れば、きっとつまらない毎日に映るかもしれません。

あの頃知らなかった朝活の気持ちよさや、自分に向き合う喜びを知ったいま、人生で一番充実していると胸を張って言えます。

アウトプットする

アウトプットする習慣は、30代に入って本気で自分や人生を変えたいと思ってから続けている習慣の一つです。

手帳、日記、ノート、そしてこのnote。

アウトプットは、まさに人生を変える習慣だと思います。

特にnoteなどのSNS発信は、インプット→アウトプット→フィードバックまでもらえるありがたい場所です。

一段と自分の思考が深められたり、自分自身の強み発掘にも活用できるツール。

使わない手はないですよね。

ビジネス書を読む

小説などの読書の習慣は以前もありましたが、ビジネス書を読むというのも新たに加わった習慣です。

より人生をおもしろくしていこう、こんなふうに生きていきたい。

自分の人生にワクワクしながら行動する楽しさを知りました。

そんなわたしが、自分も本を書く側になるなんて想像もしていませんでした。

まとめ

たった5年でわたしの人生は大きく変化しました。

なんとなく会社員をずっと続けるものだと思っていたし、その時その時で興味のあることを楽しみつつ、このままなんとなく暮らしていくのかなと。

そんなわたしが、就活以来真剣に自分に向き合い、今後の人生について本気で考えました。

未来は過去の積み重ねでしかないからこそ、毎日の小さな習慣を大切にしていこうと思うのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


▼このnoteを書いた人▼

「子育ても仕事も楽しみたい」「自分の人生の納得解、幸福解を模索中」という方は、フォローお待ちしています。

▼お金のこと、生き方のことを楽しく前向きに考えるマガジン▼

生きていくためにはお金は必要だけど、子どもとの時間や自分のやりたいことも大切にしたい!そんながんばるママのためのマガジンです!
▼書いて人生変えたい人のための共同マガジン▼

一日何役もこなす忙しい毎日の中で、書いて人生に向か合うママが集まる共同マガジンです。
▼子育ても仕事も楽しみたい方におすすめ▼

自分のやりたいことを叶える時間術と習慣の本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?