第2クール終了。貯金5で単独首位。

プロ野球は第2クールまで終了し、今日からの3連戦で同リーグのチームとは一通り試合を消化することになります。

ジャイアンツは12試合を8勝3敗1分の貯金5で2位ベイスターズに1.5差の単独首位です。

まだ順位どうこうを話す時期じゃないかもしれないけど、ベイスターズとの首位攻防3連戦も2勝1敗と勝ち越し、今の所全カード勝ち越し。(カープは1-1)今日からのドラゴンズ戦がどうなるか楽しみです。

順位としても1位ですが、他にもチーム防御率3.33はパリーグのイーグルスと並び12球団トップの数字。特に先発陣、リリーフそれぞれの安定がチームの好調を支えています。

昨日の振り返り

桜井の好投、炭谷の猛打賞などもあり5-3でジャイアンツの勝利。

先発の桜井がペース的には完投もいけそうなくらいの快投で8回を投げて被安打2の失点1。奪った三振は9つと抜群の出来でした。

打っては炭谷が3安打3打点の活躍。昨年も炭谷は桜井の投げる試合で好調なようで、頼れる会長(炭谷はプロ野球選手会会長です)が攻守で存在感がありました。

個人成績

チーム内の個人成績を見ていきます。

まずは打撃部門。

岡本:打率.447 / 21安打 / 5本塁打 / 12打点

炭谷:打率.353 / 6安打 / 4打点

パーラ:打率.316 / 12安打 / 3本塁打 / 10打点

陽:打率.296 / 8安打 / 1本塁打 / 3打点 / 1盗塁

中島:打率.278 / 10安打 / 1本塁打 / 5打点

大城:打率.250 / 5安打 / 2打点

増田大:打率.250 / 2安打 / 1打点 / 4盗塁

吉川尚:打率.241 / 7安打 / 1本塁打 / 2打点

坂本:打率.239 / 11安打 / 1本塁打 / 6打点 / 2盗塁

亀井:打率.208 / 5安打 / 4打点

丸:打率.205 / 9安打 / 1本塁打 / 6打点 / 1盗塁

坂本、丸、昨日デットボールの亀井、このあたりが250以下の打率でチームの成績を見ると、若手を含めチーム全体で勝ってる感じがあります。

岡本はちょっと別次元の成績なので、、、笑

安打数2と聞くとあまりすごい感じしないですが、出塁率は岡本と同じく.500。

増田大の成績を細かく見ていくと、12打席、10打数、2安打、4四球、4盗塁。

つまり安打こそ2本で打率も.250なんですが四球の率がとても高いんですね。

最近はスタメンの出場も増えてきましたが10試合に出場で12打席なので代走で出てくることも多い。その中ですかさず盗塁。4盗塁はセリーグの現状盗塁王の数字です。

長くなっちゃうので続いて投手陣。ローテが2順し、今日の菅野から3巡目。ここまでの先発陣の成績です。

菅野:防御率4.97 / 1勝 / 12.2回 / 12奪三振 / WHIP1.18

田口:防御率2.70 / 1勝 / 10回 / 7奪三振 / WHIP1.30

サンチェス:防御率0.77 / 2勝 / 11.2回 / 4奪三振 / WHIP1.29

戸郷:防御率2.77 / 2勝 / 13回 / 11奪三振 / WHIP1.00

メルセデス:防御率5.19 / 1敗 / 8.2回 / 5奪三振 / WHIP1.62

桜井:防御率1.93 / 1勝 / 14回 / 14奪三振 / WHIP0.71

菅野の防御率はエースなのでもっとピリッとしてほしいですね。

、、、と色んなところで辛口コメントされていますが、ローテの5-6番目なら平均6回以上投げてWHIPも1.20を切っているので十分ですね。あくまで、エースだからもっとという感じ。

裏ローテの戸郷と桜井がいいですね。戸郷は新人王の資格も持っているので、このままいくとカープの森下と一騎打ちかな。

尚更今日の菅野、頼むぞ...!!

さて、救援陣。多少の入れ替わりもあるので一部にします。

高木京:防御率10.80 / 7登板 / 3.1回 / 2H / 6奪三振 / WHIP1.80

澤村:防御率11.25 / 6登板 / 4回 / 1H / 4奪三振 / WHIP1.75

中川:防御率1.50 / 6登板 / 6回 / 4H / 5奪三振 / WHIP1.17

デラロサ:防御率0.00 / 5登板 / 5回 / 1H / 4S / 3奪三振 / WHIP1.00

鍵谷:防御率6.00 / 5登板 / 3回 / 2H / 3奪三振 / WHIP0.67

藤岡:防御率3.60 / 5登板 / 5回 / 2奪三振 / WHIP1.40

宮国:防御率3.60 / 5登板 / 5回 / 4奪三振 / WHIP1.00

リリーフの評価って難しいんですが、個人的には奪三振率とWHIPがいいのかなと思っています。もちろん登板数、投球回、HやSもあると思うんですが、ランナーを進めない、ランナーを出さないというのは試合の中でも非常に大事だなと。

という観点だと、勝利の方程式の中川-デラロサは安定感がありますね。

今のリリーフ陣だと、中川-デラロサが勝利時の8-9回。

澤村、鍵谷、高木京で7回をという起用です。

特に鍵谷と高木京は左右のワンポイント的にも使われています。

藤岡と宮国が左右のロングリリーフと敗戦処理。

現状の登録メンバーだと+鍬原も同じような起用です。

来週からは大竹が上がってくる予定なので、リフレッシュの意味合いも含めて澤村や高木京を10日限定で降格させるかどうか。まあ順当にいったら藤岡、宮国、鍬原のうち誰かと交代でしょうか。

高木や澤村は120試合と減ってるのに60-70登板のペースなので、首脳陣としては昨日の桜井のように先発があと1イニング頑張ってくれることを期待しているのかもしれません。

今日のドラゴンズ戦

本日18時プレイボールのドラゴンズは3連勝と勢いに乗っています。

先発はエースの大野雄大。

左の先発なので、増田大、陽、中島、炭谷、ウィーラー、石川の起用に注目です。

亀井の状態が気になりますが、左先発ですし、左の代打は大城と重信がいます。

個人的な予想オーダーはこちら。

増田大②、丸⑧、坂本⑥、岡本⑤、中島③、陽⑨、ウィーラー⑦、炭谷②、菅野①

右多すぎるかな、、、とも思ったけど笑

1番に陽、左対左だけど吉川尚、大穴で石川もあり得るかなと思っています。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?