見出し画像

便利さと使いやすさと親しみやすさと

どうも!毛玉です。

皆さんはスマホのメモ機能を使っていますか?

咄嗟に思いついた事や用件など様々な使い方が出来て便利ですよね。

実は昨年明けくらいまでは私も手書きメモ派でした。スマホのメモを活用した事がなくて…
だけどこれからの時代もともとある機能を活かさないでどうするか…と思い立ちデジタルメモに切り替え始めました。

仕事の事、noteの事やプライベートな用件などスマホメモに積極的に残すようにして分かった事は、とにかく

まぁ便利!

本当に便利です。
電車とかでもその場ですぐ残せるし、見返したいメモをすぐに見つけられるっていう所が手書きメモに比べると良いなと思いました。

私のnoteメモを公開してみます。

画像1

noteを始めたての頃はメモ自体にそのまま文を作成してコピーして貼り付けられるようにしていたのですがそれは止めました。

理由はいざnoteに張り付けてUPしますよって時に、その作成した時と今の感覚が違うような気がして(たかだか前日とかでも)…

特に私のnoteは割とその時に書きたいものをその場で書くというスタイルだったので、それだと私の中での鮮度が落ちてしまうのではないか…と思い、パッ浮かんだタイトルとかテーマのようなものだけを忘れないようにとりあえずメモに残していくスタイルになりました。

自分のメモなので本当に思い付いたものをひたすら残してますよね(何がとは言わないが本田翼ちゃんのくだりとか)笑

今日何書こうかなぁと迷った時とかに見返すことが多いです。

今のスマホメモは済んだものに取り消し線も付けれるから本当に分かりやすいですよね。

それでもまだまだこのスマホメモに隠された技が沢山あるのでしょうね。私は取り消し線しか使えません。笑

こうやってデジタルメモに慣れてきてはいたのですが、この前ちょっと考え事があって気持ちが少し落ちていたんですよね。
やらないといけない事沢山あって何から手つけて良いのかも分からなくなっていて頭の中のパニックをしばらく放置してた(現実逃避)

その時にこれじゃあダメだなと思って頭を整理するために用いたものは手書きメモでした。

その時点で自分の頭の中に浮かんでいるものを私の手を使ってひたすらメモに吐き出した。
本当に走り書きで乱雑で私の心を生き写したような手書きメモが出来ました。笑

でもおかげで少し見通しもよくなったしスッキリしたんですよね。

やっぱ手書きメモも良いな

って改めて思いました。

私の場合はですが状況整理や心身整理をしたい時はデジタルメモより手書きメモの方が良いみたいです。

なのでこうやってデジタルメモとアナログメモを使い分けるのも分かりやすくて良いかもしれないですね。

これからも双方とお付き合いが出来ると思うと私は嬉しいです(誤解のある表現)


今日も読んで頂きありがとうございました😊

ちなみに私は付箋大好き人間です(聞いてない)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?