どうして笑っているの?

「いつもニコニコしてるね」
「めっちゃ笑うよね」

私はどこに行っても笑顔が素敵だと言われる。
そう思ってもらえるのはとても良いことだと思う。
でも私は自分の笑顔が大嫌いだ。
なぜなら笑う理由がいつも楽しくないことに気づいたから。

みんなが笑っているから。
空気を読まなければならないから。
自分ができないのをごまかしたいから。
何かを言われて傷つく前に自虐ネタにしたいから。
大丈夫と言ってしまったから。
人に迷惑かけたくないから。
重い雰囲気にしたくないから。
暗い奴だと思われたくないから。
自分の感情がわからないから。
笑っていればどうにかなると誰かが言っていたから。
心配してくれる感謝と申し訳なさから。
本当の気持ちを必死に隠したいから。
期待に応えたいから。

本当はもう笑うのに疲れてしまった。
しんどいのに笑っている自分が怖くなる。

大丈夫と言うのに疲れてしまった。
全然大丈夫じゃない。苦しい。逃げたい。

頑張っての言葉に疲れてしまった。
私は頑張っていないのだろうか?
いつまで頑張り続ければいいのだろう。

笑うって何だ?
あなたはどうして笑っているの?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?