見出し画像

早朝塾


早朝学習をするために塾に通うことは多くのメリットがあり夜型の勉強よりも良い効果が多くあります。脳科学の観点では、朝は勉強に適した「ゴールデンタイム」とされています。睡眠によって活性化が促された朝は、1日の中でも特に集中力・思考力・やる気が高い時間帯なので子どものモチベーションを保つことも出来ますし夜更かしをして勉強するよりも早朝のほうが効率が上がります。

暗記よりも数学などの計算が良く、朝勉強するといい教科の一つです。早起きのデメリットをあえて挙げるとするならば朝起きれない事や眠いと感じることですが目を覚ます方法もいくつかあり自分に合った方法を見つけることで克服できます。


時間がたくさんある夜だから……

子供のころこんな経験をしたと思います。
夜中に勉強していて眠くなったから「朝早起きして勉強しよう!」と心に誓って眠りについたけどいざ朝になると「やっぱりいいや」となり二度寝してしまい結局勉強ができなかった...


朝起きられない原因の一つは自分にしか関係ないからです。誰にも迷惑が掛からないから気が緩むのであって、これが先生と朝約束しているとなれば「先生が待っている」「遅刻したら大変だ!」と思うので他人に迷惑をかけないように頑張って起きれるようになります。早朝塾は先生と一緒に勉強するので、自分一人ではありません。遅れてはならないという責任感がでてきます。

画像2


また、早起きをしていると夜はすぐに眠くなるので夜更かしや夜遊びなどの「無駄な時間」が無くなります。
自分で早起きができるようになると勉強以外にも有効に時間を使えるようになるので早起きの練習と勉強を兼ねた一石二鳥 になるのが早朝塾の大きなメリットです。


朝型生活の良いところ


まずは夜型生活のデメリットについて


• だらだら時間をかけて勉強してしまい、勉強した「つもり」になってしまう
• 学校や部活で疲れて眠いなかで勉強するので、勉強効率が悪い
• 夜遅くまで起きているので、次の日の昼間に眠くなってしまう
• 昼に眠くなり寝てしまうとやることが終わらず結局また夜更かしをする悪循環になる


などがあります。


一度夜更かしをしてしまうと、なかなか生活リズムを正常に戻せず、悪循環に陥ってしまうものです。特に子供の頃は感覚が敏感なので一度夜型になるとそれが癖になってしまい抜け出せなくなることが多いです。新型コロナウイルスの影響で休校になったときに子どもの生活リズムが崩れてしまいその状態から抜け切れずに学校が再開され、授業中に子ども達が寝てしまい授業になりませんでしたという学校がたくさんありました。

画像3


朝型生活 のもう一つの大きな理由


朝型生活にした方が良いもう一つの理由は入試が実施される時間が基本的に朝早いということです。

地域や学校によって異なりますが、入試はたいてい午前8時ごろから始まります。
入試の時間に合わせるためには、朝から頭の回転をフルスピードにする練習をしておかなければなりません。夜型の勉強をしていると、どうしても頭の回転のピークが夜になってしまい朝はあまり回転しないということになり100%の実力を出せずにテストが終わってしまいます。それはとてももったいないことです。最高のパフォーマンスを発揮するためには朝から勉強できる環境づくりを前々からしておく必要があります。

朝型生活の効果


塾に通わないにしても朝型の生活にすることで得られるものはたくさんあります。


・朝は頭がすっきりしていて勉強がはかどる
・家族がまだ寝ているので静かな環境で勉強できる
・生活リズムが正しくなり、昼間に眠くなりにくい
・朝は時間が限られているのでテキパキできる
・時間に余裕をもって登校できる
・朝ご飯をしっかり食べる時間ができる

まだまだたくさんありますね。

画像4


眠りの質を下げる習慣


朝起きれない人にはいくつかの共通点があります。これは大人だけではなく子どもにも当てはまることです。寝る前にパソコンやスマートフォンを見る、激しい運動や熱いお風呂につかる、カフェインを摂る、たくさん食べるといった習慣は、睡眠の質を下げるので注意が必要です。


目覚めを良くするコツ
1. 起きたら常温の水をコップ一杯飲む
2. シャワーを浴びる
3. 体を軽く動かす(ラジオ体操やストレッチなど)
4. 自分のテンションが上がる音楽をかける


などなど、目覚めが良くなる行動は人それぞれですので自分で探してみましょう。


社会に出てから役に立つ


朝型の生活をすることで「時間に余裕をもって行動すること」がどれだけ重要かを気づくことができます。

最初は自分一人では朝なかなか起きれませんが塾に行かないといけないという気持ちがあれば頑張って起きることができそれを続けることで習慣になるので自然と塾が無くても早起きができるようになります。


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (40)

YouTubeはこちらをクリック!

算数オンライン家庭教師/数学の家では
算数・数学が苦手な子専門のオンライン個別指導を行っています
・新型コロナウイルスの影響で勉強が遅れ気味
・算数(数学)に苦手意識がある
・小学校の内容から分からない
・テストの点数が平均点以下
・計算が苦手
・学校の授業が分からない

というような悩みをもった生徒がオンライン授業を受けて
ほとんどの生徒が算数(数学)を好きになってくれています

早朝オンライン塾はこちら

メールでのお問い合わせ
または suugakunoie@gmail.com まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対面での個別指導をご希望の方は算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾「数楽の家」にご連絡ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?