2018年子どもたちの学習状況振り返り

あけましておめでとうございます。

2018年も終わり、1年の振り返りとして子どもたちに毎日書かせている目標シートを振り返ってみました。

目標シートの我が家の取り組みについては下記記事を参照ください。


目標設定について

学習面では主に学校の宿題や家庭学習でのドリル、ピアノなどの習い事の練習などを設定しています。

生活面では10時までに寝る、7時までには起きるなど早寝早起きを習慣づけられるような内容や、幼児の息子にはチクチク言葉(人を傷つける言葉)を使わないといった目標を設定しています。

2月から毎日ゲームで遊べるようになった結果

ゲームやりたさに目標達成率高いまま推移していたものの、7月に娘がゼルダをクリアして以降、息子も興味を失い、二人とも達成率だだ下がり。

なんとかせねば…ここは、新しいゲームを与えて刺激を与えるか?

とも思いつつ、人参をぶら下げるかのように新しいゲームを与えるのもなにか違う…

と悩んでいた母の思いとは裏腹に、思い出したようにマインクラフトに舞い戻り二人とも熱心に遊ぶようになってから達成率が徐々に回復。

マインクラフトはすごい

ゼルダもよくできたゲームだったけど、永遠に遊べてここまで子どもたちを惹き付けるマインクラフト本当にすごい

何のための目標シート?

そもそもこの目標シート、何のために書かせていたんだっけ?

記録させるのも振り返るのもめんどくさいし。

小さな目標を立てる習慣をつくり、毎日コツコツ積み重ねた記録をきちんと残していつか自身に変えられるようにしておきたかったんだ母は。

ってことで2019年も目標シート続けていきたいと思います。

たまに家でパソコン向かっていると子どもたちに途中途中話かけられて何を書きたかったのか忘れてしまうという…

とりとめのない雑記、最後まで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?