マガジンのカバー画像

日常のあれこれ

17
その月ごとの雑多な記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

7、8月の日常のあれこれ

🔹黒いバッタと虫博士 夏休み中に陸上練習のため学校に行く日が何度かあった。 バス停までの…

『COMOREBI』
7か月前
2

夏とか春とか…記憶と記録

夏はチャランポランで過ごすくらいがちょうどいい。 あほらしい暑さとともに愛されるあほであ…

『COMOREBI』
8か月前
7

言われてハッとしたこと

そのときはその他の言葉と同じように流れていったものが、あるとき再び浮かんできて突然ハッと…

『COMOREBI』
10か月前
7

ハタケ畑はたけ〜♪

3月から5月のいろいろ。 雑記。 しなびたピーマンを半分に切ってみたら中はみずみずしくてお…

『COMOREBI』
11か月前
5

ハタケ畑はたけ〜♪

どうやらいまは干さずに漬ける梅干しが多いらしい。 知ったときはとても驚いたのだが、それと…

6

とりあえずやってみたこと

続きのお話。 今月半ばに中学校で二者面談があったので行ってきました。 事前に用意した資料…

2

はたけ畑ハタケ〜 ♪

昨年の畑としていたことなど。 投稿し忘れていたのでざっくりと。 荒れた竹やぶがあるので、今年は手入れがてら折れた竹を集めて炭づくりをしてみる予定です。

写真整理

移り気ですぐ忘れてしまうのでスクショ癖がある。 写真というよりもスクショしたものの整理を…

3

畑の磁性を上げるとは?

畑の磁性が上がるとどうなるの?また、どのような方法があるのか。 常磁性という水土面の機能…

6

マニュアル車に再挑戦中 〜クラッチのしくみ〜

はじめに若かりし頃のおはなし。 マニュアルでとるより楽だからという理由で、20歳でオートマ…

1

はたけ畑ハタケ〜♪ ③

スベリヒユ"スベリヒユ"というスーパーフードの植物を知りました。 草とりをしていたらふつう…

2

はたけ畑ハタケ〜♪ ②

書き途中のまま2ヶ月近くほったらかしていました。。。 じゃがいもの収穫第二弾大きく育てる…

1

はたけ畑ハタケ〜♪

2022.06.29 おそらくめちゃくちゃ暑い日。 今日の天気を見てみたら、お風呂の温度かな?とい…

1

6月の日常のあれこれ

梅シロップパープルクィーンという小ぶりで紅色の梅を見つけたので、梅シロップを作ることにしました。 出来上がった梅シロップは半分くらいはお裾分けに。 残りは長男がまるで晩酌かのように毎晩 炭酸水割りで飲んでいてあっという間になくなりましたとさ。 長ネギいただきものの長ネギを植えておいたものが花を咲かせ始めました。 食べるのが追いつかないうちに蕾をつけてしまったのですが、そうなってくるとかたくなってしまうため食べるためには蕾は摘んだほうがいいみたいです。 せっかくなので、茶色く