マガジンのカバー画像

雨やどり

102
そして整える。思考整理のための紡ぎことば。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

人間らしさとは?

人間らしさとは?

野党共闘あるところで「野党共闘」という言葉を目にして、「あれ?野党共闘ってなんだろう?」となった。
そういえば民主党が政権をとったとき、政治に無知なわたしでも世の中のお祭りムードというか大人たちが希望を抱いていたのをなんとなく覚えている。
わたし自身も「何か変わるかも」とワクワクしていたような気がする。

きっとわたしたちは得られることばかりに目がいって、変わるためには痛みを伴うし時間もかかるとい

もっとみる
内受容感覚とこだわりという欲

内受容感覚とこだわりという欲

相手の表情や感情の出し方に自分自身が揺さぶられてしまって、あたふたすることがある。
誰かの怒りは電気が走ったように感じたりもする。
気が散って自分の中にとどまることが難しいときがある。

自分の身体の中の感覚に気づきやすい人ほど、表情模倣が起こりやすく、他人の視線にも敏感であることを解明
―ヒトの社会性が身体に根差す可能性を示す新証拠―

この論文を読んでいて、「自分の身体の中の感覚に

もっとみる
自然体とスタンス

自然体とスタンス

「Charaさんはどんなお母さんですか?」との質問に「イメージ的には小さな妖精さん」と答える。
そんな娘の答えに「あはは〜それね〜笑」とゆるく反応する。

生活を共にしている子どもたちにも妖精のイメージを持たれていることがおもしろかった。
外の顔と内の顔を使い分けるのではなくて、自然体であることを意識してのことなんだろうか。

それでいて、子育てには地域とのつながりを持たせようとしていて、一般的な

もっとみる
ほぼ日の學校

ほぼ日の學校

ほぼ日の學校で個人的にお気に入りの授業がいくつかある。
おもしろい!と夢中になったり、それまでの価値観が揺さぶられたり、ためになりすぎて思わず唸ったりした。

では、眉毛だけメイクしてみましょう。中学生の頃から眉毛に手を加えるようになった。
あれから眉毛のお手入れの仕方は少しずつ変化もしたけれど、満足いく着地はできなくてずるずると違和感を持ったままこの歳まできた。

草場さんの眉毛に対する考え方に

もっとみる