見出し画像

GR III(GR3)と歩く。3日目のスナップ

こんにちは、ワタナベ(@sutougen)です。

今週RICOHのGR IIIを購入しました。今は毎日持ち歩き、少しでも早くこのカメラと仲良くなるためにいろいろ試しているところです。

人生初のGR。1日目の写真と感想を
GR IIIで撮り始めて2日目のスナップ写真

画像1

使い始めて3日目となる昨日。GRのUIにだいぶ慣れてきました。操作にも余裕が出てきて、写真のことを思案する時間が増えた。

被写体に自分なりの意図を加えたり、逆に何も考えずに撮ってみたり。GRとのスナップシューティングは完璧に生活の楽しみに加わりました。

GR III - 3日目

画像2

朝の日差しを受けるカーテン。イメージコントロールのハードモノトーンに調色でセピア寄りにしています。


画像3

画像4

ニューカメラがうれしくて電車の中でも撮っている、の図です。

こっちはポジフィルム調で、空の色合いや重々しさが好み。GR IIIを使っていくにあたりこのポジ調はメインイメージになっていきそうだなと感じています。


画像5


駅に着き、再びハードモノトーン。今度は調色せずで。渋谷も家族連れの姿が目立つようになってきた。夏ですね。


画像6

画像7

画像8


会社までの道すがらと空き時間。写真がずいぶん青いんだけど、曇天だった昨日の街はこんな感じだった気がしなくもない。

(好みに関わらず)ラボにひとつの完成系を提示されるフィルムと違い、このへんがデジタルの難しいところ。自分なりのイメージが求められるんですね。


画像9


東京のマジックアワー。


画像10


仕事の終わりが遅かったので最寄駅までに1枚撮って夜がおしまい。

GRを持っているとこうしたちょっとした瞬間にもシャッターを切れ、頭の中にもやもやが残らない。これは精神衛生上すごく良い。

ポケットに入るカメラは偉大です。

自分の場合カメラはカバンに仕舞われちゃうと撮影ハードルが一気に上がるから、こんなふうに使えるのは本当にありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?