見出し画像

GR III(GR3)で撮り始めて2日目のスナップ写真

GR IIIを使い始めて2日目。どうも、ワタナベ(@sutougen)です。

1日2回もnoteを更新するほどGRに入れこんでいます。なにより写真がすぐに見れるのが素晴らしい。


さて、今日は平日ですがオフだったので娘と1日、近所をぶらつきました。

画像1

こういう写真はフィルムでばかり撮っていました。デジタルでやるとやはり解像感が違います。えらくキレイ。

っていうかちょっとキレイすぎるくらい。休日の家族でのおでかけはフィルムで撮った方が雰囲気が出せるかもって思いました。フィルムならデート入れたりも出来ますしね。

画像2

画像3

イメージコントロールはポジフィルム調でしたが空の青さがすごい。これがGR IIIの絵作りかと思いきやそうでもなさそうです。Twitterを見るとほかのカメラで撮っている方の写真も相当青い。今日の日本はこういう空だったってことですね。

画像4

画像5

午後は娘を習い事に送り届けて待ち時間にスナップ。学習中の付き添いがなくなったことでまた自由時間が増えました。


画像6




画像7

画像8


こういう写真を撮るときのピント調整はまだちょっとまごつきます。ついレンズのピントリングを探ろうとしてしまう。


画像9


逆にこんなシーンはすぐにシャッタースピード優先に出来ます。2日目にしてGRのボタン配置が感覚的にわかってきました。多用するの考えものですが、動くものを見るとやっぱりブラしたくなるじゃないですか。


画像10

画像11

こうして時系列で見比べるとたしかに午後の空は色が浅め。自分の好みでいったらこっちかなぁ。


画像12

こんなふうに片手で撮ってます。

コンデジだとメガネでも困らないとか、初心者には撮れば撮るほど発見ばかり。すごく楽しい時期です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?