ワタナベ

映像ディレクター / フィルム写真好き。このnoteではフィルムカメラで家族を撮った記録「ワタナベ家の写真日記」を更新中。写真を楽しむ日々について発信しています。Instagram:https://www.instagram.com/watanabe_film/
固定された記事

今の生活をまるごと記録する。絶対に躊躇するな

最近はこのタイトルの言葉を意識して写真を撮っています。 長女の通学に付き合った朝 写真には「二度と戻らない過去」が詰まっている。 たとえ撮ったときは何でもなく…

二眼レフと歩く

二眼レフカメラをたまに使います。 レンズが2つ付いている、見るからにレトロなカメラ。 このカメラの良い点は、ファインダーの美しさとスローな撮影プロセスにあると思…

運動を記録するためにGoProを買いました

運動不足解消のための家トレが習慣化できてきました。 そうなると次にやりたくなるのは外トレです。僕の場合は主に自転車。さらに言えばトレーニングも兼ねたアウトドア活…

次女、ひらがなの練習中

現像のタイミングを失っていたフィルムが今日、データとなって返ってきた。 写真に焼き込まれた日付は20年3月22日。2ヶ月も前の写真だ。 これは4歳の次女が練習している…

久しぶりにラジオを更新しました

YouTubeとPodcastでフィルムカメラ好きのラジオをいうのをやっております。今年1月から止まったままのこのラジオを久しぶり更新したので告知させてください。 内容は2回に…

いま、フィルムが安くなっている

ここ最近で撮ったフィルムを現像に出した。郵送の準備をしながら「この作業もずいぶん久しぶりだな」と思った。 普段はビックカメラと山口県の山本写真機店に現像をお願い…