見出し画像

園芸通信 - 三鷹・新晴園でアロエ 不夜城を買ってみる

家の近所にありながらもなかなか寄れずにいた園芸店に初めて足を踏み入れてみた。

東京は三鷹にある新晴園。地域に根ざした歴史の長いお店で、今風の派手さはないが品揃えや植物の状態はとても良く価格も非常に良心的。一気にファンになってしまうお店でした。

ここで言う品揃えというのは「レアな植物が置いてある!」ということではなくて、花から野菜、インドアプランツに多肉植物どれも満遍なく揃えられているという意味。

特にエケベリアを初めとした多肉植物の物量は圧巻でした。

パキポディウムやアガベはあまりありませんが、私はそこにまだ足を踏み入れておらずそういう意味でも好相性なんだと思う。


目移りしながら店内をうろうろさせてもらい、アロエを2株購入。左は不夜城という品種で、右は札なし。細くトゲトゲした姿がかっこいい。

こういう多肉植物では最近ではアガベに人気が集中していると聞く。特にチタノタなんかはYouTubeでも多くの方が取り上げている。

貧乏性なのか年なのか。自分はそこについていけず、トゲトゲはトゲトゲでも自分はもっぱらこういうアロエを買い集めて楽しんでいる。

新晴園にはまた近くお邪魔します。眺めているだけでも楽しいお店でした。

この話題は音声配信でも話しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?